

オトシブミ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



【落とし文】

江戸時代に他人にばれないように道端に落とし、他人に渡した手紙のこと。

                               (出展:Wikipedia)




その手紙にそっくりなのが、これ。

名前もまんまオトシブミ。


オトシブミ



それにしても小さなムシがよくもまぁこんなに綺麗に織り込んで筒状のもの(揺籃)を作ることか。



この中には卵があり、生まれてくる子供がこの葉を食べて育つように考えられたもの。

言わば食べられるゆりかご。



オトシブミ


オトシブミ




毎年、このオトシブミを見つけるのが楽しみです。





(今日の三行日記)

〇今日は暑かったー。

〇室内の温度計の最高気温も27℃を超えていました。

〇そろそろヤモリがヤバイ


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

白黒スター


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
 
20111202hato001.jpg

20111202hato002.jpg
 
20111202hato003.jpg

20111202hato004.jpg

20111202hato005.jpg  


 

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

「ひつじのショーン」に見るイギリスバーダー事情

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


20110627sheep01.jpg


バーダーの行動って世界共通だなって思ったんです。

アニメ「ひつじのショーン」を見て。




最近NHKで毎週土曜日の朝9時から放送している「ひつじのショーン」にはまっています。

以前から放送されていたようなのですが、「ひつじのショーン」の存在を知ったのはつい1か月前。

粘土の人形をコマ送りで撮影する制作するのがとてもめんどくさいクレイアニメです。

いい歳してアニメ?

いえいえ、子ども向けとは思えない、素晴らしいアニメですよ

ペンギンズよりも断然面白い!




登場するのは、農家で飼われているご主人に忠実だけどちょっとマヌケな犬、賢くていたずら好きの羊のショーンとその仲間、いけずなブタ、

そしてご主人。

基本、ファーマーのご主人様と動物たちのドタバタなんですが、巧妙なユーモアが散りばめられていて、

とにかく笑えます。




前置きが長くなりましたが、ここからが本題。

一昨日の放送で、農家に珍鳥が出た設定で、早速、バーダーが登場したんです。

双眼鏡にカメラ。

自分ちを覗き込んでいる人達に、ご主人が尋ねると、

図鑑を見せてバーダーが必死に説明するんです。


20110627sheep02.jpg (珍鳥が現れ、)

20110627sheep03.jpg (バーダーが集まり、よそのウチの庭に向かって、双眼鏡、カメラを構える)

20110627sheep04.jpg (「何しているだ?」と、問われ、図鑑を出して「珍鳥だと説明する」)



そう日本でもあるでしょ、そんな光景。

コレ万国共通なんだ。

「羊のショーン」の場合、ご主人がバーダーから入場料を取って一儲けをしようとします。




でも、ボクが知っている日本の実体は、

「この鳥すごく珍しいです」

と、図鑑を見せながら鳥に興味がない人に訴えたが、

家の方にカメラを向けられたり農地に入られた人からしたら

「それがどうしたんじゃ!! そんなこと関係ないわい!!

と、火に油を注いでしまう。

そもそも農家の人にとって鳥は有害な生きものですからね。




と、強引に野鳥に結び付けましたが、

アニメ好き、犬好き、羊好きの人は騙されたと思って、一度見てみてください。


20110627sheep05.jpg

ウチのミミも「ダーウィンが来た」の次に好きな番組です。



(今日の野鳥)
20110627suzume.jpg (子スズメ)




(今日の三行日記) 今日からまたまじめに?書きます

〇まだ卵やヒナが居るのに糞で困るからとツバメの巣を壊す人がいる。

〇と思えば、巣立つまで被災した建物を壊さないことにした豆腐屋のご主人もいる。

〇自分の価値観を押しつけるつもりはないけど、前者とは決して相容れないと思う。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
