

毒々しいけど綺麗な・・・

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ルリタテハ終齢幼虫



虫嫌いの方、すいません。

この毛虫、毒々しいですよね

刺されたらタダじゃ済まない。




でも、毛虫じゃなくて蝶の幼虫だそうです。

ルリタテハの終齢幼虫。



ルリタテハの幼虫は、サルトリイバラ(サンキライ)が好きらしいです。



サルトリイバラとルリタテハ幼虫






以前広島城で写したルリタテハです。






ルリタテハ





毒々しい姿は生き抜くための戦略。




(今日の三行日記)

〇電車で隣に座っていた二十歳ぐらいの女の子が爆睡中。

〇左右に揺れながら、遂にボクの太ももにかなりの勢いで倒れ込み、激突。

〇体制を立て直したかと思うと、今度は反対方向の男の人の肘に激突。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

キモかわいい「ゴ」

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ




娘にひどく叱られました。

またコオロギが脱走して娘の部屋に入っていたんです。

ムシは一切飼うな!

って、言われたんですが、デュビアの存在がバレたら家をたたき出されるカモ




デュビア



そのデュビアなんですが、もう増えすぎて、増えすぎて困っています。

過密のせいで死骸が増えてきたので、別の容器に移すことにしました。

これが大変。

コオロギならちょちょいのちょいなのですが、

相手はアルゼンチン産とはいえ、





園芸用の手袋をはめて、掴んでは移し替え、掴んでは移し替え。

この手袋がいけない。

油断していると、手袋にくっついたままになっていて、気がついたら腕までよじ登ってくるんです。

もうだいぶ慣れましたが、でもやっぱりですから。

いい気持ちはしません。

それに脱走されたらシャレにならないです。

ミルワーム、ジャンボミルワーム、イエコオロギ、デュビアとどれも爆殖で、

餌昆虫を適量にキープするのは大変です。




かわいそうですが、増えすぎたディビアは殺処分するしかないです。

を殺処分するのをかわいそうと思うこと自体考えられないでしょ。

でも、毎日世話をしているとキモかわいいんですよ




シロチドリ (さすがにの写真はUPできないので・・・)




(今日の三行日記)

〇「私の爬虫類館」にクーラーを付けてもらえることになったので、大掃除しました。

〇モノをどけると、コオロギの死骸があちこちに・・・。

〇部外者絶対立ち入り禁止! さもないと・・・


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

イエコオロギも繁殖

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



今日も飲みだったんですよ

最近、オンタイムもオフタイムも忙しすぎ。

カラダのキレもブログのキレもないです

お盆休みはゆっくりと鳥見して、疲れを取りたい。


20110811ieko.jpg


コオロギも繁殖させることにしました。


湿らせた赤玉土をタッパーに入れ、ケース内に設置するとすぐに産卵しはじめました。


20110811ieko03.jpg


タッパーは一日で取り出し、セブンイレブンの野菜サラダの容器に入れ蓋をして湿度を保っています。


餌用のコオロギなんで繁殖させるのは何だか虚しいですが。


2011081ieko02.jpg


自分が食べているものはどこかの誰かが死刑執行をしてくれているから、命のことは忘れがちですが、

生き餌をヤモリたちに与えるという死刑執行人に自分がなると、改めて皆命を食べて生きていると実感します。

くどくどとスイマセン。

酔っているもんで






(今日の三行日記)

〇会計監査を受けるとき、何でもないのに大汗をかくんです

〇「わーキョドっていると思われるかなー」って思うとますます、大汗をかきます

〇昔、監査人の恨みが全く関係ないボクに向けられて、毎回こっぴどく叱られたのがトラウマなんです


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 昆虫写真
ジャンル : 写真

Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
