

新しい仲間

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



レオパードゲッコーを45cm水槽から60cm水槽に移し、

オビタマオヤモリを40cm水槽から45cm水槽に移動しました。

40cm水槽は奥行きがあまりなく、オビタマオヤモリにはちょっと狭いかなって思って。




40cm水槽にはオビタマオヤモリよりも更に小さなヤモリがいいかな。

そう思っていろいろ探していたら、ちょうどぴったりの生きものを見つけました。


それは、ヒメササクレヤモリ。


ヒメササクレヤモリ


ヒメササクレヤモリ



体長はわずか6cm。

とは知っていたのですが、実際に見るとほんとに



「小さい」



与えるエサは、コオロギだと2令ぐらいまでってのがわかります。

コオロギは繁殖させているので、エサには困らないと思います。

ミルワームもものすごく小さいのもいるし。

ただちゃんと食べてくれるかどうか。


大切に育てていきたいです。


ヒメササクレヤモリ




(今日の三行日記)

〇通販でヤモリを買う季節はそろそろ終わりかも。

〇今はまだ最高気温もそんなに高くないし、最低気温も低すぎず、湿度も高め。

〇というか、もう飼うスペースがないので、これ以上増やしませんが


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : ヤモリの写真
ジャンル : 写真

準備中

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

レオパードゲッコー




明日から遠征に行きます

留守中、ネコ、熱帯魚の面倒は子どもがみてくれるので安心です

が、、、、

ヤモリ、コオロギの面倒はみてもらえない

てか、デュビアの存在がバレたらまずいので、

「私の爬虫類館」への立ち入りは全面禁止



エベノーヘラオヤモリ



ということで、コオロギ、デュビアには水と餌、

ヤモリにはしっかりと湿度対策をして

朝が早いのでもう寝ます。







(今日の三行日記)

〇昨日の本田のインタビューを見ていて思ったんです。

〇本田ってスギちゃんよりもよっぽどワイルド。

〇ドラミングしそうな勢いでしたから。



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : ヤモリの写真
ジャンル : 写真

至福の瞬間

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



日曜日から行方不明になっているエベノーヘラオヤモリ

遂に発見しました!




トッケイヤモリにエサのコオロギを与えていんたです。

エサに食いつく姿をぼんやり見ていると、

背後にあるガラス面の後ろ、ケージの外側で何やらアヤシイ姿を発見。

電気コードがぶら下がっていて、エベノーヘラオヤモリはコードを伝って上から降りてくるところでした。


20120531ebeno02.jpg



トッケイヤモリに与えたコオロギに反応したようで、

狙いを定めていました。

すかさず、プラケに確保!




エベノーヘラオヤモリ

ケージに戻し、ガラス面に霧吹きで水を拭きかけてやると、

ペロペロずっと舐めているんです。

よっぽど喉が渇いていたんでしょう。

危なかったです。




コオロギを入れてやると、

狙いを外していましたが、反応は上々。




足が速いヤモリではないので、あまり遠くまでは行っていないだろうとは思っていましたが、

まさか、エベノーヘラオヤモリの飼育ケースの斜め下、トッケイヤモリの飼育ケースの裏にいたとは。

この場所は、散々探したんですよ。

いったいどこに入り込んでいたのか。





死なせなくて本当によかったです。

これからはもっともっと大切に飼育していきます。





(今日の三行日記)

〇エベノーヘラオヤモリを飼育ケースに戻し、ホッとしてあらためて他のケージのロック状態を確認してみる。

〇するとトッケイヤモリのロック開放

〇ソメワケササクレヤモリの飼育ケースに至っては、引き戸が半分開いている 自分が自分じゃないみたい


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : ヤモリの写真
ジャンル : 写真

Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
