

いじめ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ




大津市の中学生いじめ自殺問題、ほんとにひどいですね。

ネットを見ていると日本中が怒っているように感じます。




「いじめ」の言葉を聞くと思い出すことがあります。

それは中学生の頃のこと。

学年の中でも目立たなくて、どちらかというと弱い子の集まり、4、5人のグループがありました。

ある時その中のひとりを他の仲間がいじめていたんです。

それは、両方の足を持って階段を引きずりながら下ろすというひどい行為でした。

仲がいいグループのように思っていたのに。




「おまえらいええかげんにせーよ!!」

怒鳴ると同時に手と足が出ていました。

やられていたのが身体障害者のDくんだったから余計に腹が立ちました。

それと同時に、目立たずあまりものも言わない弱い者が仲間にこんなことをすることに驚きました。

グレているヤツならまだ分かる。

いや、ボクの周りにいたグレているヤツらは、本人がどう努力しても克服できないハンディを持っているD君をいじめることは決してありませんでした。

むしろDくんのことを気にかけ助けてあげていた。

グレているヤツらは多かれ少なかれ心に傷を持っていたから人の痛みをわかっていたのでしょう。




Dくんをいじめていたヤツらを問いつめると

「Dくんは嫌がっていなかったし、むしろ喜んでいたよ」

と、耳を疑うようなことを言い始めました。

「やめてくれ」と言いたくても言えなかったはずなのに。

それは自分自身をかえりみれば容易に分かるはずなのに。




大津市の亡くなった中学生もきっと無抵抗だったんでしょうね。

無抵抗だからいじめる方もエスカレートする。




真相解明を切に願います。






にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

フクシマとヒロシマ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



震災から1年が経とうとしています。

そのせいか最近震災関連のニュース、記事が多いですね。

福島で原発の事故があって以来ずっと気になっていることがあります。




それは福島と広島の違い。

福島では除染が大きな問題になっています。

一方、広島は原爆が投下されて67年になりますが、放射能の数値は他の地域と比べて高くはないです。

除染もしていないのに。

福島と広島は何が違うのか?




ネットで色々検索してみると、福島では放射性物質が大量に降り注いだのに比べ、

広島では多くの放射性物質が成層圏まで吹き飛ばされたためらしいです。

詳細は以下のとおりです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
放射性降下物(フォールアウト)
広島・長崎の原爆は、地上600 m(広島)、503 m(長崎)の高度で爆発しました。そして巨大な火球となり、上昇気流によって上空に押し上げられました。爆弾の中にあった核物質の 約10%が核分裂を起こし、残りの90%は火球と共に成層圏へ上昇したと考えられています。
その後それらの物質は冷却され、一部が煤(すす)と共に黒い雨となって広島や長崎に降ってきましたが、残りのウランやプルトニウムのほとんどは恐らく大気圏に広く拡散したと思われます。

(出典 財団法人放射線影響研究所ホームページ)
http://www.rerf.or.jp/general/qa/qa12.html
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


広島では町が焼き尽くされ多くの犠牲者が出ました。

しかし、短期間で復興しています。

一方、福島は津波や地震の被害を受けた場所は被害が大きいですが、

汚染されている多くの場所が見た目にはこれまでどおりの風景です。

けれども、除染はとても時間がかかると言われています。




放射能の被害を受けた地域に住んでいる者として、福島での除染のことがとても気にかかります。

なんとかして以前のような生活を取り戻すことはできないのでしょうか。





(今日の鳥)

ヤマガラ




(今日の三行日記)

〇「じょせん」と入力しても古いATOKでは「除染」と変換しないんです。

〇スマホに入れている最新のATOKではちゃんと変換します。

〇「除染」という言葉は1年前には一般人にとっては無縁だったってことでしょうね。




にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ミタ、ミタ?


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



電車を降りると駅から会社に向かって10分ほど歩きます。

その間30人ぐらいの女子高生を追い抜く。

女の子って2~4人ぐらいがかたまって歩いていますよね。

追い抜きざまに会話が聞こえてくるんです。



「警察に捕まったよね」

「隣の家かよ、って感じだよね」

「涙流したね。サイボーグじゃなかったんだ」



驚いたことに、どの子もみんな昨日放送された「家政婦のミタ」の話をしているんです。




20111208mita01.jpg




視聴率すごいらしいですね。

あの「仁」も越えたとか。

これ見なきゃ、学校で話題に付いていけないでしょうね。




これまでの話は序章に過ぎず、昨日の放送を含めた残り3話がこのドラマの見所らしいです。

う~ん、来週が待ち遠しい




20111208mita02.jpg



(今日の三行日記)

〇例年と比べ一ヶ月早くインフルエンザが流行し始めたらしいです。

〇予防注射とか打ったことないんですよね。

〇痛いから







にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
