

地獄から天国へ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


20110804suzume.jpg



新聞の記事でご存じの方もおられるかと思いますが、

本川に落ちた子猫が必至に護岸の石にしがみついているところを通行人が発見。

近くの不二ビルサービスの社員5人が協力して救助したそうです。


記事はこちら↓

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201108030029.html



記事と一緒に掲載された写真を見ると、腰に巻いたロープ、金具がどうもプロ仕様。

ビル管理会社だから、そういうの仕事で使っているんでしょうね。

普通だったらこんな急な護岸は降りられないです。

この子猫は落ちた場所、タイミングが不幸中の幸い、というかとても幸運でした。




更に、更に幸運なことに、この子猫ちゃん、ノラ生活にピリオドを打てたんです。

この新聞記事を読んだ方が、飼いたいと申し出たと今日の新聞に出ていました。

災い転じて福となすとはまさにこんなことを言うのでしょうね。

ええ話やなぁ





(今日の三行日記)

〇立秋を前にしてコオロギが鳴き始めました。

〇あっ、自然のじゃなくて、飼っているヨーロッパイエコオロギ

〇いつのまにか皆デカくなっているんです・・・ きっと共食いしたに違いない


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

何だか遠慮会釈な日々

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20110603kaitsuburi02.jpg



昨日に引き続き、鶏舎の中ので身動きできないニワトリのようにみっちり研修を受けてグッタリです

が、今日は朝からずっと気分はいい




今日は資源ゴミ収集日。

いつものように空き缶と新聞を自転車の前カゴに、

ガムテープでグルグル巻きにした段ボールの束をハンドルの上に乗せて、

ヒョロヒョロしながらゴミ収集場所まで持って行ったんです

距離僅か数十メートルなんですがね。




ゴミ収集場所に行くと廃品回収業者が新聞、雑誌を抜き取っているんです。

コレ問題になっていますよね。

ゴミも自治体の財産だとからしくて。




ボクとしては、ゴミ収集場所に置いてもどうせすぐに業者が拾ってトラックに積むだろうからと思い、間を省略して

「新聞がいるんですか?」

と、自転車に座ったまま業者のおじいさんに新聞を差し出したんです。

おじいさんは黙ってコクリと頭を下げ、新聞をトラックの荷台にポーンと投げ込む。




その様子を見ながら、空き缶と段ボールを運ぶため自転車のスタンドを立てる。

するとおじいさんがボクのところに戻って来るんです。

そして、段ボールの束と空き缶を詰め込んだビニール袋をガシッと掴む。

もしかして段ボールもいる?

え? 空き缶も?

いえ、おじいさんはそれをゴミ収集場所に持って行ってくれたんです。

無言で。



20110603kaitsuburi.jpg


はい、たったそれだけ、他愛もない小さな朝の出来事です。

なのに一日中気分がイイ。

単純なんです、ボクは



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ペンギンのように

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20101212hakusekirei.jpg (ハクセキレイとフンボルトペンギン)



海響館のペンギンよかったです。

何時間でも見ていたい。

飽きないんですよ。

泳げるスペースもまぁまぁ広いし、捕われの身といえども、一応野鳥ですからね。




ペンギンって仲良く楽しそうに泳ぐんですね。

翼をパタパタさせてまるで空を飛んでいるよう。



20101212pengin01.jpg


仲が良いといえば、

一緒に旅行に行ったT氏。

旅行行程表に何やらたくさん書き込んであるんです。

見せてもらうと、奥さんがこと細かにカキコミされている。

一番下には、飲んべぇのT氏を気遣った奥さんの一言。



20101212koteihyo.jpg




「うちの嫁は行程表なんて見向きもせんよ」

この行程表を見た男連中が、異口同音にそう言うんです。

T氏夫婦は、ペンギンのように仲がいいんですヨ。きっと。




20101212pengin02_20101212210055.jpg  


(フィールドノート)
【天気】 くもり
【環境】 海岸
【観察種】
1. トビ 3 4. ハクセキレイ 1 7. ハシボソガラス 2+
2. セグロカモメ 1 5. スズメ 5+ ハシブトガラス 3+
3. ウミネコ 3 6. ムクドリ 50±
【メモ】 意外とカモメが少なかった。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
