

コミュニケーションもとりつつ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


20110430ooyoshikiri.jpg
(オオヨシキリ)


シギチのカウントをしていると、おじさんに声をかけられたんです。

すごくハイテンションなおじさん。




「最近は、みんな挨拶せんからいけかんのだ。 挨拶せにゃのぉ」

「は、はい。 そーですね」

「ホラ、あのおばあさん、足が悪いのにああやって歩いてリハビリしてるんよ。 おおーい、ばーちゃん、今日も元気ぃ?」

「は、はい。 元気そうですね。 お年寄りは元気がなによりですね」

(わぉ、なんか小さいシギチが飛んできたよ。 散らばる前に数えんと・・・

「おーい、○○さん、この人野鳥の会の人じゃと。 あんたも教えてもらいんさい」

(うぇ、どんどん人が集まってくるよ・・・



20110430hachikuma.jpg
(ハチクマ)

「何時まで、鳥の調査するん? おわったらオレんちでメシ喰ってけ」

「えっ、、、」

「女房がいやがるんよ。 すぐ知らん人連れてくるってのぉ」

(そりゃいやがるでしょうね




このテンションの高さはいったいどこから来るのか




20110430gojukara.jpg
(ゴジュウカラ)






現時点で安藤美姫、暫定トップ!

キム・ヨナ2位。

あと3人。

このまま終わってくれ!!



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シギチ調査デビュー

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




ないんです。

いくら探しても。




一昨日、雨だったので電停に自転車を置いて帰ったんです。

昨日、帰りに持って帰るつもりだったんですが、カギを家に忘れていたので今朝取りに行きました。

夜の内に持って帰るべきでした。

やられました。

盗まれたんです。

あんなボロ自転車盗むなんて・・・。




今日はシギチ調査だったので、どうしても自転車がいる。

廿日市~五日市の海岸沿いを見て回るので。

他に2台ほど自転車はあるのですが、全てパンク。

もうアレ使うしかない。



20110429carryme.jpg



この自転車、ちょっと手を抜くと危なっかしい。

特に、スコープ、カメラ、三脚などなどを背中に背負っているから重心が後ろにきて、

簡単に前輪が持ち上がるんです。

他の自転車には追い抜かれるし、ケツは痛いし、コケそうになるしで、ヒヤヒヤでした。

けれでも、歩きよりも断然楽。

蓮田でデビューさせるつもりだったけど、この自転車があってよかった。



20110429chushaku.jpg
(チュウシャクシギ)
20110429hamashigi.jpg
(ハマシギ)

20110429hamashigi02.jpg
(牡蠣の抑制棚で羽を休めるキアシシギとハマシギ)
20110429kiashishigi.jpg
(カニを捕らえたキアシシギ)


(フィールドノート)
【天  候】 晴れ
【環  境】 河口
【観察種】 30種
1.カワウ 1611.ミサゴ 521.セグロカモメ 3
2.ダイサギ 412.トビ 622.ツバメ 10
3.チュウサギ 113.コチドリ 223.ハクセキレイ 8
4.コサギ 614.シロチドリ 424.ヒヨドリ 2
5.アオサギ 1815.ハマシギ 6125.モズ 1
6.マガモ 216.キアシシギ 4126.カワラヒワ 3
7.カルガモ 517.イソシギ 327.シメ 1
8.コガモ 418.ソリハシシギ 128.スズメ 10
9.ヒドリガモ 5019.チュウシャクシギ 4929.ハシボソガラス 8
10.オナガガモ 520.ユリカモメ 100+30.ハシブトガラス 1
【メ  モ】潮干狩りが増えてきたので、撤退。昔は干潟が全て区割りしてあって、潮干狩りできる場所が各家ごとに決まっていたらしい。60年地元に住んでいるおばあさんから伺った



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

擬態

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




今日は大切なお客様に会う日。

だから左足におまじないをしたんです。

黒いマジックを円形に塗る。

ブードゥー教のおまじないです。



20110428ashi01.jpg




「どんな効果があるんだ?」

ですか?

効果を言うと効果がなくなるんです。

だからヒミツ




でもー特別にお教えしましょう。



実は、擬態するんですヨ。

カモフラージュ。




こうすると見えなくなるんデス。












20110428ashi02.jpg




20110428ashi03.jpg




靴下の穴



靴下に穴が開いていることに、会社に行ってから気がついたんです

もうー塗るしかないでしょ



と、こんなことばかり書いていたら、


「ゴルァ、どこが野鳥ブログじゃぁ! ナメんな!!」


って、すぐにキレる人が現れるんで、鳥の写真もUPしておきます




20110428tahibari.jpg

20110428jironen01.jpg

201104258erimakishigi.jpg



では、みなさん良いGWを!

Good Birding!!



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
