

ウチの庭には二羽〇〇がいる

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ウウウカカカカカッ

口角を後ろ側に引いて、ネコが唸っているんです。

3匹が窓ガラスにへばり付いて斜め上30度のところを睨んでいる。

「庭に鳥が来たな」

見るとヒヨドリ2羽が庭のハナミズキやフェンスの周りを行ったり来たりしているんです。

「もしかして営巣場所を探している?」


20110630hiyo02.jpg


燃えるゴミを持って外に出ると、玄関脇のプラタナスにそのヒヨドリが飛び込んで来るんです。

よく見ると黄色いクチバシが見える。

ヒナ!

ええ??? いつの間に営巣していたんだ?!



20110630hiyo01.jpg


場所は丁度2階の出窓の正面。

出勤しようと外に出ていたのですが、家の中に戻り階段を駆け上がる。

出窓のカーテンをそっと開くと

「いた!」

ヒナが2羽。

でも、巣はないんです。

身を寄せて枝に止まっている。


20110630hiyo03.jpg


親鳥が餌を持って来たのですが、ボクに気づきUターン。

慌ててカーテンを閉める。

とてもじゃないがまだ飛べそうもないんです。

と、いうことはもっと上に巣があり飛び出てしまった?

若しくは巣が壊れた?


20110630hiyo04.jpg


葉で覆われてはいますが、

ノラ猫が気づいたら?

カラスに見つかったら?

梅雨末期の大雨に遭ったら?



少なくとも、出窓のカーテンはもう開かないことにしました。

無事に巣立ってくれるといいのですが。





(今日の三行日記)

〇会社の前の席に座ってくいるM君が新しく買った黒縁メガネを見せてくれたんです。

〇よく見るとどこかで見たような・・・ ボクのと全く同じフレームじゃん

〇「おそろ、ツインズ」、今日からふたりはそう呼ばれています




にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日からネイチャーフォトで

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


突然ですが、ブログのランキングカテゴリーを「野鳥写真」から「ネイチャーフォト」に変更します。

ブログを見返してみたら、そっちの方が適正かと思いまして。

でも、鳥ブログをやめるってことじゃないです。

まぁ、これで守備範囲が広くなって、ネタも増えるし




で、早速ですが、今日は庭のハラビロカマキリの話題です。

(虫、嫌いな方ゴメンナサイ)

以前にも何度か記事にしたことがあるんですが、

10年以上前にキャンプ場からハラビロカミキリの卵を持ち帰って以来、庭で繁殖を繰り返しているんです。

卵が見つからないと、「今年はもうダメか」と、思うのですが、どこかに卵を産んでいるみたいで、

今年も小さな子どものカマキリを発見しました。



20110629harabirokamakiri00.jpg


20110629harabirokamakiri03.jpg


まだ1cmぐらいしかないです。

何を食べているんだろうかと、ずっと観察していると、アブラムシやアルゼンチンアリをガツッと捕えて、

ムシャムシャしていました。

オトナになればセミも捕まえるほどになりますが、小さい頃はそれなりのエサがあるんですね。

周辺を探せば、他の個体がもっとたくさんいるはずです。



20110629harabirokamakiri04.jpg  

20110629harabirokamakiri01.jpg


20110629harabirokamakiri02.jpg
(一人前にお尻をフリフリしていた)


と、地面に這いつくばってマクロレンズでカマキリの写真を写していたら、


「宅急便で~す」



と、荷物が届いた。


「来た、来た!」

実は、某ショップで生体を買ったんです。

今日届く予定だったので、仕事をズル休みしちゃいました

荷物を放置されると死んでしまうかもしれないんで。


その生体は、コレです。


20110629.jpg





(今日の鳥)
20110629hibari_20110629194835.jpg(と、カミサンに責められるのは間違いないので、当分隠しておきます まぁ、明日の朝ぐらいまで?)


(今日の三行日記)

〇奈良県でコmドリが激減しているそうですね。

〇原因は営巣するスズタケが野生のシカに食べ尽くされたとのこと。

〇でも、多くの夏鳥が激減していますから、越冬地の環境悪化もあるんじゃないかと思うんですが、いかがでしょうか。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

もう雨は降らない?

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20110628ookemaimai.jpg
(オオケマイマイ)


今週はずっと雨のハズだったのに、

いつの間にかずっと晴れマーク。

降水確率こそ30%ですが、天気図を見ると梅雨前線は北上し、消えてしまう予報。

これって梅雨明け間近ってこと?




梅雨が明ければ明けたで猛烈に暑くなるでしょうし、

雨とどっちがいいか。

今はまだクーラーなしで寝られるから、このままの方がいいカモ。




梅雨といえばカタツムリ。

でも、庭には1匹もいない。

いつもならわんさかいるナメクジも少なめ。

なぜだ?




20110628hiyo.jpg



(今日の三行日記)

〇ヤモリを飼育しようと、先日から庭にいる子ヤモリを狙っています。

〇さっき、ゴーヤを上らせている支柱にいたので、慌てて虫かごを取りに家に入って戻ると、もう消えている。

〇殺気を感じたのか?


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
