

雨はあがったが

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ツグミ



「春に三日の晴れなし」と言いますが、ホントによく降る。

今日は朝には雨があがりましたが、早くも明日夜は雨。




雨の影響で何か下りていないか?!

ちょっとだけ期待してお城に行く。

う~ん、ぬかるんでいるだけ

あちこちに水たまりができていて、ツグミ、シロハラ、マミチャジナイが水を飲みに来てる

と、ドバトの水浴びを見ながら妄想していまいたが、

昼休みはウォーキングの人が多くて木の上から下りて来ない。



きっと昼時間が終わったらザクザクなんだろうな。



ドバト



(フィールドノート)
【天  候】 くもり
【環  境】 都市公園
【観察種】 18種
1.カイツブリ 57.キジバト 213.ツグミ 15++
2.カルガモ 28.コゲラ 114.シジュウカラ 6
3.ホシハジロ 2:29.ハクセキレイ 115.カワラヒワ 5+
4.キンクロハジロ 62:3110.ヒヨドリ 25±16.スズメ 20+
5.トビ 111.シロハラ 3+17.ハシボソガラス 3+
6.セグロカモメ 312.マミチャジナイ 20±18.ハシブトガラス 3+
【メ  モ】キンクロハジロ30羽減。 これから先も徐々に減少か。





(今日の三行日記)

〇一昨日扁桃腺が軽く腫れたので、重症にならないうちに病院に行ったんです。

〇お陰で昨日はほぼ全快! V字回復! 早めの対処が功を奏したのだ!

〇って、自己満足していたら今日また痛いし、熱ある


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

早春の縮景園にて

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
カワラヒワ (桜の蕾はまだ硬い)



1週間ぶりに縮景園に行ってみました。




カメラを持った人多かったです。

梅の花狙いです。

他にも色々と(要するに種類が分からない)花が咲き始めていて被写体がいっぱい。




鳥の方はというと、とても賑やかでした。

お城同様にここでもマミチャジナイが多く、

ヒヨドリとバトルを繰り広げているんです。

ツグミ、シロハラも加わり枝から枝へと目まぐるしく飛んでいる。

実はまだまだたっぷりあるのだからケンカしなきゃいいのに。




(フィールドノート)
【天  候】 くもり
【環  境】 都市公園
【観察種】 16種
1.マガモ 3:27.シロハラ 3+13.カワラヒワ 5±
2.キジバト 28.マミチャジナイ 20+14.スズメ 20+
3.コゲラ 29.ツグミ 3+15.ハシボソガラス 5+
4.ハクセキレイ 110.ウグイス ♂116.ハシブトガラス 5+
5.ヒヨドリ 20±11.シジュウカラ 4
6.ジョウビタキ ♂112.メジロ 10±
【メ  モ】梅五分咲き。ヒヨドリ、マミチャジナイが賑やか。



(今日の三行日記)

〇大塚さん、めざましテレビ降板なんですね。

〇容体はどうなんでしょうか。

〇「今日の占い」のコーナーを見るたびに番組復帰して欲しいと思っていたのに。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オリイモズの識別ポイント

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

オリイモズ


掲載されていない図鑑の方が多い鳥ですから、情報がないんです。

現地でも

「あれよね? きっとそうよね? シマアカモズじゃないよね???」

と、疑心暗鬼。

図鑑によれば大きさはモズよりも1~2cm程小さい。

初列の白斑も小さめ。

ただ、尾は赤褐色とある。

でも、この個体は違うような。



オリイモズ


そこで、いろいろ聞いてみると、決定的な識別ポイントを教えてもらいました。

年齢性別に関係ない共通の特徴としてEPTの枚数の違いがあるそうです。

EPTとはExposed Primary-tipsの略で、静止時、翼をたたんだ状態で先端が見える初列風切のことをいいます。

EPTの枚数は、シマアカが4~5枚 オリイモズが6枚 そしてセアカモズでは7~8枚だそうです。

上の写真の鳥は明らかに6枚に見えますので、オリイモズで間違いなさそうです。


比較のためシマアカモズとセアカモズの写真を掲載しておきます。

もっとイイ写真ならわかりやすいと思うのですが、これぐらいしかありません



シマアカモズ  

シマアカモズ

セアカモズ

セアカモズ


鳥見を始めた頃、分からない鳥がいたら、ありとあらゆる角度から写真を写せと教わりました。

また、ボケボケの写真でも消すなと。

もっと写しておけばよかったといつも後悔しています





(今日の三行日記)

〇エルピーダメモリの会社更生法適用は、東広島市に工場があるから特にショックです。

〇知り合いも勤めているし。

〇遂に日本の半導体も終演?


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
