スポンサーサイト


野鳥画像データはどこへ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


20110306bird01.jpg


鳥の写真を撮っていて困るのが、データの保存方法。

今はDVDにコピーをしていますが、ものすごい枚数になっています。

でもDVDにデータを移すとほとんど見なくなる。

そしてDVDといえでも100%の信頼性があるわけじゃない。



TSUTAYAで映画を借りてきてたくさんコピーしています。

でも、久しぶりに見てみるとデータエラーを起こしたりするんです。

これが写真データだったらと思うとぞっとします。

も危ない、危ない。




そろそろブルーレイにしようかと思っているんですが、メディアの価格があまり下がらない。

これならHDDでRAIDを組んだ方がいいかも。

HDDもどんどん安くなっていますし、データ検索も楽。




たまたまですが、Yahooにブルーレイ苦戦の記事が出ていました。

ブルーレイは普及する前に消え去るのか?




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんと,保存困りますよね~
私の家のハードディスクも年々増えていっています.
ハードディスクも絶対じゃないので,ハードディスクのバックアップにまたハードディスク...
ブルーレイはAppleが内臓で採用していないので,私もあまり使用していません.
100GBくらいの手軽なメディアが欲しいですね.

RAID

完璧なバックアップってないですから、どこまでやるかですね。
企業は大きな災害に備えて、全く別の地域にバックアップを置いていますね。

家庭だと内蔵もしくは外付けのHDD複数でRAIDを組むのが一番安全かもしれません。
何枚の構成にするかで費用も違ってきますが。

以前は、旅行用に20GのポータブルHDDを使っていましたが、今は32Gのメディアもあるので、もう必要なくなりました。
が、デジカメの画素数もどんどん上がっているので、旅行に持って行くには十分な容量じゃないです。
ヘボい写真を大量に写すからいけないんですがね(;^_^A
Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
