スポンサーサイト


ぶち

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20110402mejiro.jpg



ぶち疲れました。

ぶちっていうのは、広島弁で「とても」っていう意味です。

山口県でも言いますね。



引っ越しの手伝いに行ったんです。

非力なので、全然役に立たないのに

先日、自宅のアンテナ工事をしたので、それを見込まれて後日アンテナ工事もすることになりました。

ど素人なのに

水道工事も頼まれましたが、それはホントに無理、無理




ツバメがたくさん飛び交い、桜がチラホラ綺麗でした。

春は別れの季節でもあり、旅立ちの季節でもありますね。

なんだかちょっと寂しいような、嬉しいような・・・。



20110402buchi.jpg
(口に入れるととろけるまるちょう)


帰りにホルモン焼き肉「ぶち」で、打ち上げ。

「ぶち」っていう店名の由来は、「ぶち、うまい!」ってことらしく、ホントにぶちうまいですよ、ココ。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぶち・・・

方言なのですね。
てっきり色なのかと・・・さっきみた「名にコレ珍百系」にうなぎが錦鯉のような色をしていました。
だから鳥さんがぶちなのかなぁ~(笑)と
それはないですよね。

ぶちって広島弁でしたか?

ぶちって広島弁???
知らなかったです。
いつも思うのですが、メジロは本当にお行儀よく蜜を飲んでいますよね。
すずめが桜の花の芽を、ウソのように食べるのを見たことありますか?
私は平和公園の川岸を、ブラブラしていたときに、みてしまいました。
思わずコラァ・・・といってしまいそうになりましたけど、あまりに可愛いので、しばらく見とれてしまいました。
先日の、ヤマガラもヒヨドリのように、花ごとむしってしまうなんて・・・
サクランボの花だと、困りますね。

ぶち!

むかし同級生の男の子たちは、
三段活用とか言って「ぶち」「ぶり」「ばり」と、使い分けていました。
「ぶちうまい」って言うと、「すごくおいしい」よりおいしそうだし、
「ぶちきちゃない」って言うと、「すごくきたない」よりきたなそう。
ちなみに山口県には地元のメーカー・シマヤの味噌「ぶちうまい」シリーズがあり、我が家でも愛用しています。

ヨシヤさんはぶち器用だからなんでもやってくれそう!
そして私は…今日ぶちラッキーじゃった!

>あさみさん

確かに「ぶち」はそういう使い方が普通ですね(笑)

>ととろさん

広島、山口で使われているようです。

スズメはないですよ。
シメが食べているところは見たことあります。
美味しいんでしょうね。

ヒヨドリは桜の花をむしらないで、ちゃんと受粉させるように花びらに嘴を入れて食べます。
だから嘴の周りは真っ黄色です。

>dekochanさん

ブチラッキーでよかったですね!

「ぶち」「ぶり」「ばり」の他に「かち」っていうのもあります。
そのほかにもあるかも(笑)
Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
