

過剰反応

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20110406sakura.jpg



桜満開。

そこかしこで弁当を広げる大勢の花見客。

結婚式の前撮りカップルも多数。

でも、去年とは明らかに違う。


20110406yamagara.jpg



外国人観光客が一人もいないんです。

最も日本らしく美しい桜の季節には、外国人ツアー客がどっと訪れます。

着物を着た結婚式前撮りカップルは人気の的で、すぐに取り囲まれフラッシュを浴びるんです。

でも、今年はそんな風景も見られない。




ドラッグストアで、ふと手に取ったこんにゃくゼリーに「群馬県産蒟蒻粉使用」の文字。

そんなこと今までぜんぜん考えもしなかったのに、一瞬ギクッとする自分に驚く。



20110406jelly.jpg


風評被害で周辺地域の方は気の毒だと日頃から思っているのに、

見えない恐怖に脳みそが勝手に過剰反応してしまうんです。

外国人が日本を敬遠するのも無理はありません。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

宮島

先日、宮島に家族で行ってきましたが、外国の方は結構いましたよ。でも、いつもよりは少ないのかも知れませんね。干潟ができていたので、子供と生き物探しをしましたが、持って帰れないとわかると、かーさんと貝殻取りにいってしまいました。しかたなく一人でクラゲやホヤなどで遊びました。

よしやさん!

出国する前に、日本と言うと、考えたらと、
言われますよ。

子どもがニュージーランドにいるんですが、四月に日本に、帰省すると行ったら、延期してくださいと、言われたそうです。

今回また、放射能のことで、世界に迷惑かけていますね。近隣の国は、日本の国境に、戦闘機を、飛ばして、放射能値を、測っているとか?そのたんびに、航空自衛隊は、スクランブルかけているとか?

それと、自粛やめて、ほしいですね!萎縮してしまいます。
国が富んでないんがから、しっかり働いて、遊んで、経済まわさないと、募金もできないです。

一度の人生です。

>ビロキンさん

さすがに宮島はいるんですね。
広島城には数人。
縮景園はゼロでした。
いつもだとツアー客がどっと訪れるのに。
中国人観光客も見かけません。

タイドプールを覗くのが楽しい季節になりましたね。

>Canonさん

大迷惑ですね。
普段なら低レベル放射能でも漏れれば大変な事態ですよ。
なんか麻痺しています。

日本って、広島、長崎の原爆を加えると3度目の放射能惨事ですよね。
こんな国他にはないです。

福島原発事故で世界中に大迷惑かけた日本が、尚も新たに原発を作ったなら日本人はどんな目で見られるでしょうね。
かといって、代替えのエネルギーはなし。

強制的に各家にソラーシステムを設置させますか。
でも雨の日には途端に電力不足。
それを補うために徹底的な節電を将来にわたって続ける。

原発がイヤなら痛みは我慢しなきゃいけないです。
Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
