

シギチ調査デビュー

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




ないんです。

いくら探しても。




一昨日、雨だったので電停に自転車を置いて帰ったんです。

昨日、帰りに持って帰るつもりだったんですが、カギを家に忘れていたので今朝取りに行きました。

夜の内に持って帰るべきでした。

やられました。

盗まれたんです。

あんなボロ自転車盗むなんて・・・。




今日はシギチ調査だったので、どうしても自転車がいる。

廿日市~五日市の海岸沿いを見て回るので。

他に2台ほど自転車はあるのですが、全てパンク。

もうアレ使うしかない。



20110429carryme.jpg



この自転車、ちょっと手を抜くと危なっかしい。

特に、スコープ、カメラ、三脚などなどを背中に背負っているから重心が後ろにきて、

簡単に前輪が持ち上がるんです。

他の自転車には追い抜かれるし、ケツは痛いし、コケそうになるしで、ヒヤヒヤでした。

けれでも、歩きよりも断然楽。

蓮田でデビューさせるつもりだったけど、この自転車があってよかった。



20110429chushaku.jpg
(チュウシャクシギ)
20110429hamashigi.jpg
(ハマシギ)

20110429hamashigi02.jpg
(牡蠣の抑制棚で羽を休めるキアシシギとハマシギ)
20110429kiashishigi.jpg
(カニを捕らえたキアシシギ)


(フィールドノート)
【天  候】 晴れ
【環  境】 河口
【観察種】 30種
1.カワウ 1611.ミサゴ 521.セグロカモメ 3
2.ダイサギ 412.トビ 622.ツバメ 10
3.チュウサギ 113.コチドリ 223.ハクセキレイ 8
4.コサギ 614.シロチドリ 424.ヒヨドリ 2
5.アオサギ 1815.ハマシギ 6125.モズ 1
6.マガモ 216.キアシシギ 4126.カワラヒワ 3
7.カルガモ 517.イソシギ 327.シメ 1
8.コガモ 418.ソリハシシギ 128.スズメ 10
9.ヒドリガモ 5019.チュウシャクシギ 4929.ハシボソガラス 8
10.オナガガモ 520.ユリカモメ 100+30.ハシブトガラス 1
【メ  モ】潮干狩りが増えてきたので、撤退。昔は干潟が全て区割りしてあって、潮干狩りできる場所が各家ごとに決まっていたらしい。60年地元に住んでいるおばあさんから伺った



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

シギチ

今日は久々の探鳥会でシギチがたくさん見られましたよ。心配していた池と葦原も少し残っており、水鳥たちがたくさんいてくれたので安心しました。今後の動向が気になりますが…1日も息子にお願いしたら、探鳥会行けるかなー?

No title

今日はシギチ調査だったんですか!
お疲れ様です^^

僕は今日学校の帰りに太田川放水路でキョウジョシギを見れたので満足です^^;
今日なんとなく双眼鏡もって行ったのが正解でした( ̄ー ̄)

>ビロキンさん

結果を見ました。
意外とでていますね。
小さな池もあるし。
明日は、朝から雨ですね。
どうしよう・・・

>tabibitoくん

何日か前からいるみたいだね。
双眼鏡は、いつも肌身離さず持って歩きなさい。
とは言えないね。
勉強頑張って!

よしやさん!

そんな、猿回しみたいな、物に、にのって、
こけるのは、目に見えてますよ、

マジックぐらいじゃーすまないよ?
Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
