

八幡川探鳥会

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


20110501yahatagawa02.jpg
(八幡川河口埋立地)

ギリギリまで気象画像を見ながら、行くべきか行かざるべきか悩んでいたんです。

が、山口方面に雨雲はなく、多分、雨は上がる。

とりあえず、降ってきたらヤバイのでデジ眼は家において、スコープとデジスコ機材をリュックに詰め込み八幡川へ。




集合場所に到着すると、GWの探鳥会だというのに参加者は9名。

雨だからなのかみんな他のイイところに行っているのか。



20110501yahatagawa01.jpg
(草原性の鳥が入りそうな・・・)

ビロキンさん親子などが遅れて来られて、結局参加者12名。

さみし~ぃ。

こうなったら、すげぇ鳥を出してみんなをうらやましがらせるしかない!

そうビロキンさんと話しながら、穴が空くほど埋立地の中を捜索。




オオヨシキリが出てきたので、とりあえずブログ用に1枚写しておこう。

と、リュックの中を探ると・・・

「ない  デジスコの機材が・・・

どうりで今日は荷物が軽いはず。



ええい、こうなったらケータイでデジスコじゃぁ!!




20110501ooyoshikiri03_20110501213132.jpg



いくらやってもハレーションのような、火の玉のようなものが写り込む。

透き間から光が入るから。


いいえ、ケータイのライトが反射していただけ。

家に帰ってから気がついた



20110501ooyoshikiri02.jpg
(オオヨシキリだとはわかるが・・・


結局、目新しいものは発見できず。

観察種は4月29日よりも2種少ない46種。

参加者の目が少なかったせいか、ボクのせいか、ビロキンさんのせいか・・・

せめて前回と同じ48種は達成したい。



20110501yahatagawa03.jpg



そこへ目の前を横切る鳥。

すかさずビロキンさんが捕捉。

「タシギ!」

さすが、同定が素早い!

直後にツリスガラも飛んできてやっと48種。



それにしてもケータイデジスコ、イライラするぅ。


ってんで、家に帰って鬱憤晴らしに岡の下川の鳥をデジ眼で写しまくり


そんじょそこらのサギですが



20110501daisagi.jpg
(ダイサギ / EF400mm F5.6 EOS7D)


(フィールドノート)
【天  候】 くもり
【環  境】 河口および埋立地
【観察種】 48種
1.カイツブリ 917.トビ 433.セグロカモメ 1
2.カンムリカイツブリ 118.ハヤブサ 134.カモメ 5
3.カワウ 619.バン 235.ウミネコ 4
4.ダイサギ 120.オオバン 436.アジサシ 6
5.コサギ 421.コチドリ 437.コアジサシ 10
6.アオサギ 1022.シロチドリ 438.ヒバリ 10
7.マガモ 323.メダイチドリ 139.ツバメ 20
8.カルガモ 524.ムナグロ 440.ハクセキレイ 6
9.コガモ 3925.トウネン 541.セグロセキレイ 1
10.ヨシガモ 626.ハマシギ 9442.ヒヨドリ 2
11.オカヨシガモ 727.アオアシシギ 143.オオヨシキリ 2
12.ヒドリガモ 8228.キアシシギ 744.ツリスガラ 10
13.オナガガモ 429.イソシギ 445.スズメ 10
14.キンクロハジロ 730.ソリハシシギ 246.ムクドリ 6
15.スズガモ 1531.チュウシャクシギ 3847.ハシボソガラス 10
16.ミサゴ 332.タシギ 148.ハシブトガラス 4
【メ  モ】探鳥会参加者12名。 4月29日の探鳥会よりもカモは減少。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

多いですね~

蓮田はほとんどいませんでした・・・.・゜゜・(/。\)・゜゜・.


いえいえ

ええもんが1羽出れば、数なんて関係ありません。
質です(笑)

探鳥会

今日はお疲れ様でした。空模様を見て何か来ていると判断し、5歳の幼い子供に鳥が見られたら帰りにおもちゃを買ってやると、悪い大人の策略で40分遅れで探鳥会突入!29日の時は子供にも鳥を教えていたのですが、今日はおもちゃを持たせて、とーさんは必至で鳥見。しかし、大人のエゴが神様の怒りにふれ、いるはずの珍鳥は隠れて見れず。ヨシヤさん、参加者の皆さん、本当に申し訳ない。しかし、3日はどんな策略で鳥を見に行こうかと、考えている次第です。

>ビロキンさん

子守ご苦労様です。
でも、その苦労は将来きっと報われます。
子どもの頃の経験は、とても大切です。
立派なバーダーに育ててください(笑)
うちにフィギュアがあったので、今度差し上げます。
鳥じゃないですよ。

よしやさん

大千鳥いませんでした?
かくしてるんでは?

>Canonさん

隠すような鳥を見つけてみたいですよ。
この場所を毎日観察できるなら、そんな鳥も見ることができるかも知れません。
Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
