

干潮をひたすら待っていたのに・・・

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


20110504higatra.jpg


今日の干潟には何がでるか?

みんなで潮が引くのを待っていたんです。



そらそら、出てきた、出てきた。



20110504oosorihashishigi.jpg



シギチが集まり始めた時、

困ったものが現れました。


ポインター。





20110504dog02.jpg


干潟で犬を放す人がいるんです。

ボクも猫と同じぐらい犬が好きだから、気持ちは分からないわけではありません。

愛犬のこんな躍動的な姿を見たら、飼い主はうっとりですよ。

でも、わずかに残された日本の干潟では、繁殖地シベリアに渡る途中に立ち寄ったシギ、チドリが採餌するんです。

こんな犬を放せば、追いかけることは明々白々。

そらね。


20110504dog01_20110504230909.jpg  


犬にとっては、ストレス解消、いや本能でしょうが、

これはやっぱりいけません。

この飼い主は、干潟がどれほど貴重なものなのか分かっていないのでしょうが、

こうした一部の人の行為が、愛犬家全体のイメージを下げます。



20110504dog03.jpg


と、思いつつ、

こんな姿を見るとまた犬を飼いたくなるなぁ

犬大好き。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

鳥ブログ?

今日のメインはポインターですね。何カ月か前に干潟で子供と遊んでいたら、賢そうななボストンテリアを散歩している人がいたので、話しかけたら盛り上がりました。鳥はもちろん好きですが、4つ脚もいいですね。
足のない動物も好きですが(なんでもええんかい)…

No title

他の生き物のことを考えられない(我が子だけの)ヒトは本当の動物好きとは言えませんね。
先日いしかわ動物園にライチョウ舎がOPENしたのですが、ガラス越しに追い掛けまわし、必死で逃げ回っているライチョウを見て喜んでいる我が子を見て、微笑ましいと笑っている親がいてゾッとしました。(勿論即注意しましたが・・・)
それと一緒のように思います。

ところで2日の記事のカラスもまた可愛らしいですね^^

・・・(~_~;)

毎日ですね・・・
行くたびにポインターーです(~_~;)
これじゃ~シギチも寄り付かなくなりまよね~
・・・それでなくても今年は何だか少ないのに

よしやさん

喜んでいるの?
起こって、いるの?

何にも、考えない飼い主なんでしょうね!

>ビロキンさん

足のない動物って何ですか?
まさか、ミミズとか・・・。
あっ、魚ですね。

>tamaさん

ライチョウ、すごいストレスですね。
まさに同じですね。
注意して聞いてもらえたのならまだマシですが。

カラスかわいいでしょ!
若い個体ですよ。

>katabamiさん

八幡川河口でも一時期、黒ラブを放す人がいました。
まぁ、鳥に興味ない人からすれば、
「そこに鳥はいない」んですよ。
きっと。
注意したら反撃されそうなジーさんですね。

>Canonさん

躍動的な犬の姿は好きですよ。
犬は本能ですから、責められません。
飼い主は最低ですが。
以前、注意したことがあって、その時は、
「ドッグランがないからしかたないでしょ」
って、わけがわからない言い訳していました。
「ドッグランがなけりゃ放してええんかい!」
って、話ですよ。
Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
