スポンサーサイト


参考までに

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




広島地方大雨警報発令
    ↓
土砂降る
    ↓
さすがに今回は鳥も墜落する
    ↓
「ありゃ、ここは雨宿りできる都会のオアシスじゃないか!
    ↓
「雨が上がるまで休んでいくかのぉ




今度こそはこの勝利の方程式が成立するハズ

そう思いながら、昨日から昼になるとネットで雨雲の様子を見ているです。

でも、

が、奇跡的に広島市上空の雨雲が途切れたんです  朝からざーざー降りだったのに


20110511amagumo.jpg


リュックにカメラを押し込んで駐輪場に猛ダッシュ!

したところ、雨雲が途切れているのに小雨が降っている。

「やっぱ、やーめた

と、一度は気持ちが折れたんですが、

「今日行かねばいつ行く!」

と、ヤワなカラダにムチを入れて、雨をかいくぐり都市公園に行ったんですリンリン




な、なのに、いるのは濡れスズメに濡れキジバトぐらい

ああ、それと、渡りそびれた濡れツグミ1羽 ガックリ



20110511suzume.jpg


20110511kijibato.jpg


20110511tsugumi.jpg



「雨の中ワザワザ鳥のいない公園に行って、バッカじゃなぃの」

 ガックリ




昼休憩の終わりが迫ってきたので、

リュックにカメラ、双眼鏡をしまい込んで、自転車のペダルを3回踏んだ・・・ところ、


ところ、


ところ、




出た~~ッ!!!










20110511sankocho02.jpg


20110511sankocho03.jpg

 


昼休憩残り5分。

会社まで自転車で5分。

えーい、もーええワイ

何とでもなれーーー


20110511sankocho01.jpg
(ISO1600開放でもSS1/50で、ガサガサのブレブレ)


(フィールドノート)
【天  候】 小雨
【環  境】 都市公園
【観察種】 7種
1.キジバト 14.サンコウチョウ ♂17.スズメ 10+
2.コゲラ 1C5.シジュウカラ 2S
3.ツグミ 16.カワラヒワ 1S
【メ  モ】ツグミがまだいるのには驚いた。 サンコウチョウ初認。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

グッジョブ!

この天気で出かけるとは!しかもあたりを引くなんて脱帽です。うちは警報出ると休校になります!でも我々は仕事です・・・

No title

毎日、通ってるとやっぱり「いいこと」ありますね~
だから鳥見は止められない・・・(^^ゞ
週末まで、居てくれるよう、サンちゃんを説得してもらえませんか・・・(^^)v

今日の河口はハマシギ400羽オーバーでした。400まで数えたところで、断念・・・まだまだ居ました。野鳥の会の人はよく数えますね。私には無理ですわ。

休暇をとってください

もう少しで、見逃すところでした。
スズメとエサを奪い合って、声を出したんで気づいたんです。
数十秒早く帰っていたら見つけられなかったですよ。
植え込みの中は寂しすぎます。

>ともべいさん

カウンターを使って、10羽ずつ数えるといいです。
以前、御手洗川で400羽のハマシギを見たことあります。
でも、飛んでいるところを写真に写してPCの画面で数えました(^▽^;)

ともべいさんも毎日定点観察されているから「イイコト」あるでしょ。
95%無駄足でも5%「イイコト」があれば鳥見はやめられなくなります。
ともべいさんも頑張って続けてください。

や○られない、と○らない

おめでとうございます。雲の動きで、鳥の動きがわかる。しかもそれが当たる。もう、やめられませんね。見た瞬間の感動が伝わってきそうです。しかし、私もそうなんですが、休憩の終わり間近に鳥が出るのはなぜなんでしょうね。

土曜日まで足止めしておいて!!

スカイブルーのアイリングに、リボンのお方が、ヨシヤさんのフィールドに!!
やはり、雨にもまけず風にも夏の暑さにも負けない、宮沢賢治のような方のところには、出てきてくれるのですね・・・・うらやましい・・・
この時期どこに、何がでてもおかしくない、とはいうものの、毎日がんばっているヨシヤさんへのご褒美なのですね。
いい加減に気が向いたときだけの鳥見人ではだめですね、反省!!

よしやさん

今年は、杉の木、間引きされて、あかるくなって、いいのですが、
あれじゃ、ホイホイ、営巣しませんよ!

事実、いって観察するも、鳴いてません。
低いところに、止まった、ホイホイ撮りたいなー!

No title

ホイホイ撮れましたね~おめでとうございます.
毎年初撮りはうれしいですよね~
近くの公園でも先日見れました.
長く居てくれることを祈ったのですが2日で抜けました.
タイミングは大切ですね~

>ととろさん

残念ながら今日は見かけませんでした。
わずかな雨上がりに抜けたのか。
秋は三日ぐらいいてくれることがありますが、春は足が速いです。
たまにこんなことがあるからやめられません(笑)

>Canonさん

環境が変わりましたか。
それじゃ、白ペン、黒ペンも無理か。。。(笑)
え?笑い事じゃない?

>ROBINさん

ROBINさんのところでも公園に出るんですね。
今日は、公園にどっさり鳥が降りていてパーティが開催されていました(笑)
年に2回ぐらいでいいですから、毎年こんなイベントがあるといいですけどね。

>ビロキンさん

会社に戻ってから、みんなにまず、図鑑のサンコウチョウを見せ、次にカメラで写したサンコウチョウを見せたんです。
みんな驚くだろうなぁと思ったところ、
「へぇそうなんですか」
って、リアクションがほとんどない_| ̄|○
サンコウチョウなら一般ウケしそうなのに。
Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
