

雨と共に去りぬ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
20110513niseakashia.jpg (雨で雪のように花びらが散ったニセアカシア)


雨上がり。


一気に抜けました。


「これまで雨上がりがいい」と思っていましたが、


実は雨の日が一番いいのか?



20110513camera.jpg (昨日はレンズの咲きにアノ鳥がいたハズなのに・・・)



そして渡りの鳥は、少しでも早く目的地に行くために、


雨が上がるとすぐに旅立つのかも。


20110513shijukara.jpg (いつものように普通種ばかりになった)



春の鳥は足が早いです。


まぁ、都市公園だからかもしれませんが。


20110513tonto.jpg (今日も外灯点灯まで粘ったが・・・)




(フィールドノート)
【天  候】 くもり
【環  境】 都市公園
【観察種】 13種
1.コチドリ 1F6.ヤブサメ 1S11.スズメ 20+
2.チュウシャクシギ 1F7.コサメビタキ 212.ハシボソガラス 2
3.キジバト 28.シジュウカラ 1:113.ハシブトガラス 5
4.コゲラ 19.メジロ 1S
5.ツグミ 210.カワラヒワ 5
【メ  モ】昨日の鳥は全て抜けた模様。 コチドリ、チュウシャクシギは広島城初。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

コメントの投稿

非公開コメント

よしやさん

昨日も、思ったんですが、宮崎から広島の公園に、南岩国の蓮田から、
ハーバーに、異動してる感じがしますね?

こちらも、おなじで、昨日の夕方にあれぐらいいた、シギチ、
今朝になって、もぬけの殻です。

春の渡り

春の渡りは短いですね。以前、春と秋の記録を比較したことがあるのですが。春はまさに4,5日のピークでした。秋はその年生まれの若鳥も増えて、長い渡りになるのでしょうか?今から、裏に行ってみます。さっきからキジは鳴いているのですが…

>Canon

そうですね、そうですね!
非常に面白!

他のフィールドのデータも欲しいですね。

>ビロキンさん

秋は8月~11月頃まで渡りが続きますね。
春は早いです。
アリスイも秋には3日ぐらいはいてくれるのに。
Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
