スポンサーサイト


千里眼

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


20110522megane.jpg



メガネって普通1.0ぐらいに合わせるらしいですね。

ボクは鳥を見るときだけメガネをかけます。

でも、鳥見で1.0じゃ、細かい部分まで見えないから使い物にならないです。



というワケで、メガネ屋さんに行って、こう言ったんです。



「視力が3.0になるメガネください」


って。



すると、即、


「無理ですッ



って言われました



20110522tsubame.jpg



「でも、視力が0.1の人がメガネをすると1.0見えるようになるでしょ。

だったら、そこまで目は悪くないんだから3.0可能でしょ?」

そう食い下がったんですが、ボクの場合1.5が限界だとか。

しかも、1.5に合わせると近くを見るときにゆがむらしいです。

それでも、鳥見専用だからと、無理矢理1.5のメガネにしました。



20110522kogera.jpg



最初は確かにクラクラしてめまいがしそうでした。

でも、慣れるもんですね。

最近は、あまりにもよく見えるんで、鳥見の時には手放せないです。

飛び去る鳥がなんなのか、ハッキリわかる!

こんな爽快な気分何年ぶりか。



20110522shika.jpg



ただ問題が一つ・・・。



手元が全然見えないんです。

カメラの液晶が、フィールドノートが・・・



20110522miyajima.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

私も

(^u^)
私もメガネ屋さんに
鳥がよ~見えるメガネくださいと買いに行きました
マジで
・・・確かによ~見えるんですが
やっぱりうざいですね・・・(-_-;)

メガネ

私は車に乗る時だけ、1.2ぐらい見えるメガネを使用しております。何回か鳥見で使用したのですが、双眼鏡のピントがイマイチで、遠近両用レンズのメガネで鳥見はしております。確かによく見えると発見は早いのですが…

No title

眼科に行きました三時間半待ちました。1分もかからない診察!ものもらいでした。
乱視が最近ひどいです。
そろそろめがねがいるのかなぁ~

宮島ですよね!またいってみたいです!

シニアグラス

私はン十数年両眼1.5で過ごしてきたのですが…
最近、液晶画面がちょっと見づらい
まだ仕事にも支障はないけど、そういえば針に糸を通す時は、あれっ?て感じです。
シニアグラスの仲間入りかなぁ…

>katabamiさん

確かにうざいです。
一番うざいのが、双眼鏡でのぞくとき。
メガネなしだと、双眼鏡を目に当てた瞬間に、的確に即目標を捉えることができるのに、メガネだと遅れてしまう。
その数秒の遅れでどれだけの鳥に逃げられたことか。
それから視野。
メガネをかけていても広視野の双眼鏡ですけど、裸眼と比べると視野は確実に狭くなる。
この違いは大きいです。

>ビロキンさん

双眼鏡と相性が悪かったらダメですね。
ただ、目のためには裸眼よりもUVカットのメガネをかける方がいいらしいです。
基本的に鳥見は紫外線を浴びながらするものですから、長年やっていると影響が出ると思います。

>あさみさん

眼科で3時間半ですか・・・
考えられないです。
よっぽどいい病院なんでしょうね。

宮島は外国人観光客が選んだ日本の観光地の第1位になったそうです。
また、来てください。

>dekochanさん

それは見えすぎです(笑)
ボクもずっと1.5だったんです。
鳥見を始めた頃も。
でも、ここ数年で悪化しました。
PCのせいか、年齢のせいか。
のわりには、遠視は進んでいません。
メガネいらず。
それをメガネ屋さんに尋ねてみると、
少しずつ近視が進んできているから相殺されているとのこと。
だから、メガネをかけると近くが見えにくくなる?

3.0の眼鏡私もほしい

久しぶりにお邪魔です。
眼鏡と縁が切れたことのない私は、一生に1つだけ願いを聞いてあげると
言われたら、即、こういうつもりです・・・・裸眼で1.5の目をください!!!と
隔世遺伝で、小学生のころから眼鏡とお友達です。
ヨシヤさん、跳ね上げ式の眼鏡がありますよ・・・
双眼鏡を使うときや、手元を見るときには、レンズ部分を跳ね上げて
利用するんです。
私は、車の乗るときにサングラスを眼鏡に取り付けているのですが、
太陽に向かって走っているときは、サングラスを下ろして、太陽と逆方向になったときは、跳ね上げています。
跳ね上げ式のにされればいいのでは???

>ととろさん

跳ね上げ式のメガネ、職場の人が使っていました!
あれ便利なんですね。
失敗_| ̄|○

目を守るためには、できるだけサングラスをかけた方がいいらしいです。
Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
