スポンサーサイト


梅雨入り

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20110526komebosomushikui.jpg (コメボソムシクイはまだのよう)


広島も遂に梅雨入りしました。

雨の中、コメボソムシクイの通過を毎日待っています。

でも、今年はまだのようです。

この雨で降りてくれんかな。



20110526semi.jpg


ところで、庭の花壇に蝉の幼虫がいました。

日曜日に花壇の土を少し掘り起こしたんで、一緒に掘り起こしてしまったのか。

かわいそうなことをしてしまいました。

穴を掘って土の中に戻る途中だったので、このまま羽化まで土中で元気でいてくれるかも。

雨が入らないよう、植物を買ったときに付いていたプラスティックのプレートを穴の上に置きそっと土を被せてやりました。

まだ小さいです。

何齢幼虫なのでしょかね。



20110526kiashishigi.jpg


最後にもう一つ。

朝、出勤途中に近所の川でキアシシギを見かけたので、帰りによく探してみたんです。

すると、いたいた。

発泡スチロールのブイの上に6羽。

もうシギチは終わったと思っていたんですが、ぐずぐずしているのがいるんですね。

おそらく、シベリアには渡らず東北ぐらいまで行ってUターンしてきますよ。

こいつら




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

キアシ

毎日シギチはチェックしてますが、キアシシギは5/19の75羽をピークとして日を追うごとに減ってきて、5/24は23羽、5/25は6羽、今日5/26にいたっては0羽と、全員旅立ったかと思っていましたが、ちゃんとまだ残っていましたね。

コメボソムシクイの囀りは、どんな囀りでしょうか?
近くの公園に入らないかな~

台風にのって

ウハウハ鳥がわんさかと広島城入りするといいですね~

・・・亀居城で下りてくれてもいいのですがププッ ( ̄m ̄*)

キアシシギの渡り

私の持っている北シベリア鳥類図鑑によりますと、繁殖地(北シベリア、カムチャッカ半島)を8月上旬には早い個体は移動し始めるそうです。繁殖地へは何時ごろ来るかとは記述はありませんでしたが、抱雛の写真は7月22日でしたので、明らかに遅いですね。渡りの謎は奥が深いですね。

取り残されて…

気象庁の管轄?上では、山口県は中国地方じゃなく、九州北部に入るらしく…まだ梅雨入りしていません。
今日は関東甲信、東海地方も梅雨入りしたとか。なんか、取り残されています。
でも実質的には梅雨v-279
台風も近づいてきていますが、たいしたことないと良いですね。
え?台風でウハウハ鳥が立ち寄るのを待っている?

>ともべいさん

キアシシギは今日も1羽いました。
このままいてくれたらいいのにってちょっと思っているんですが、やっぱり北に立つんでしょうね。
コメボソムシクイはジジロ、ジジロ、ジジロと囀ります。
公園だと普段聞き慣れない声なので、アレ?って思うはずです。

>katabamiさん

月曜日が狙い目か!
なにか吹っ飛ばされてこないですかね。

>ビロキンさん

秋の渡りは7月下旬頃から見られますからね。
しかも先陣はキアシシギ。
やっぱりどこかでUターンしているんじゃないでしょうか。

>dekochanさん

山口は別なんですね。
広島県のすぐとなりのまちも。
以前、台風の通過直後に珍鳥出ましたからね。
1日ずれて、日曜日の朝通過してくれたらよかったのに。
Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
