

慈善事業ではないです ヨロシク

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20110614ajisai.jpg




昨日も書きましたが、ウチには11匹のネコがいます。

もう完全に過剰飼育。

常日頃から周りの人にそう言っているのに、

「ネコを保護したから飼ってもらえないか」

って、言われるんですよ。

「11匹も12匹も変わらんだろう」って。




イエ、変わらないことないです。

生涯ネコを飼うのに70~80万円かかると言われています。

半分で済んだとしても、40万円ぐらいは出費が増えるんです。

溢れているコップに更に水を注ぐメリットがどこにあるのか。




いくらネコ好きの家族でも、

「○○さんがネコを保護した・・・」

と、話し始めただけで、

「もうやめてーよ」

って、「もう1匹飼う」って一言も言っていないのに、

大ブーイング。

そのくせ、目の前で苦しんでいるネコがいたら放っておけないんですけどね




自分で飼えないんなら、自然に帰してやってください。




(今日の鳥)

20110614bupposho.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

驚愕

そんなにかかるんですか!
犬は実感しましたが、ネコのときはよく分かりませんでした
躊躇しますね
たかが一匹、ではない

我が家のスズメ家族は、食事中にノラ猫に襲われ減ってしまいました
弱肉強食ですね、自然に帰ったノラは生きるのに必死です

反対です。

自然に返すなどと安易に言わないでください。捨てられると過酷な死が待っているだけですよ。昔、実家で野良猫にえさをやっていたので、住み着いておりましたが、最後は可愛そうでした。賛成派ではないのですが、捨てるのであれば、安楽死という方法もあるのでは…決して、ペットは捨ててはいけません。捨てるのなら、最初から飼わないことです。

>美作守さん

犬だと100万円と言われていますね。
餌代、毎年のワクチン、フィラリア予防薬、ノミが付けばその薬、終末の治療費。
さらにトリミングが必要な犬種だと1回あたり5000円~7000円ぐらいかかりますね。

ネコは、砂代もかかりバカになりません。

ノラネコが増えれば鳥などの野生動物への影響が大きくなります。
だからノラネコに餌を与えるのも無責任だと思います。

>ビロキンさん

昨日はとても疲れていて、文章をすごく省略して書きました。言葉足らずですいません。
飼っているペットを捨てろという趣旨じゃないです。

この記事で言いたいことは2つ。
○多頭飼いしているからといって安易にネコを押しつけるな。
○保護するなら最終的には自分が飼うぐらいの責任は持て。
ってことです。

「自分で飼えないんなら、自然に帰してやってください。」は、「最終的な責任が持てないんなら最初から保護しないでください」ということの裏返しです。

かわいそうだからとネコを保護した人の中には動物病院に連れて行き、預けたまま受け取りに行かない人がいるそうです。
迷惑なことは他人に押しつけておいて、「1つの命を助けた」いう自己満足だけ。
ネコを保護して里親を捜したいなら、最初のワクチン代と避妊手術代ぐらいは面倒をみるぐらいの覚悟を持って欲しいです。

「生涯かかる費用として持参金100万円を付けますから、飼ってください」と言われても、ウチではもう飼えないです(笑)
Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
