スポンサーサイト


所信表明

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

20101210mejiro.jpg  


先日Tさんから、「最近鳥の話題が少ない」と言われたんです。

今日は、他のブロガーさんから

「このブログはブログランキング【野鳥写真】のカテゴリー違い」

とのカキコミがありました。




確かにここに移ってきてからのブログはそう言われても仕方ないです。

ブログを始めた頃は、読者のほとんどがバーダーだったのですが、

アクセスが増えるにしたがって、バーダー以外の読者の比率が高くなり、

コアな鳥の話題だけじゃつまらないだろうと、話題を広げていきました。

そんなブログが野鳥写真の部門でいきなりランキングを上げれば、

不愉快でしょう。



20101210kinkuro.jpg


というわけで、初心に戻って野鳥中心でやっていきます。

ただ、野鳥写真のカテゴリーだといっても、野鳥以外のことを書いてはいけないというルールはありません。

比率の問題です。

また、写真に吹き出しを付けちゃいけないとか、画像の加工をしてはいけないという決まりもありませんし、

それが不真面目な野鳥ブログとは思いませんので、

ブログのスタイルを変えるつもりはありません。




他のカテゴリーに移ればいいのでしょうが、

「真面目に投稿している野鳥ブログの皆さんに多大な迷惑と不快な思いをさせています」

とまで言われたからには、5年間野鳥ブログを続けてきたプライドにかけ、

あえて【野鳥写真】のカテゴリーで勝負します。

そうでないと、非常識者扱いされた読者のみなさんに申し訳ないですから。




20101210enaga.jpg


(フィールドノート)
【天気】 晴
【環境】 都市公園
【観察種】
1.コサギ 47.コゲラ 213.シメ 5+
2.カイツブリ 138.ヒヨドリ1 20+14.スズメ 40±
3.ヒドリガモ 15:149.ツグミ 115.ムクドリ 2
4.ホシハジロ 6:110.ヤマガラ 316.ハシボソガラス 2
5.キンクロハジロ 1:411.シジュウカラ 117.ハシブトガラス  7+
6.キジバト 2(1S)12.メジロ 6
【メモ】シメがアチコチで鳴いている。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

野鳥

野鳥の写真はありきたりのでは見てもあきますので、ヨシヤさんの方針でいいと思います。人生の半分以上、鳥を見てきた私が言うので間違ってはいないと思います。ただ、たまには珍鳥も載せてくださいね。期限切れでいいですので…フィールドに行けない分楽しんでますので、よろしくお願いします。

No title

こんにちは。

私もヨシヤさんの このブログ 好きですよ。
日々の生活の中のユーモアや、時事問題も織り交ぜながらの内容で。
趣味の分野とは本来そういうものだと思ってますから。

初めて聞く鳥さんたちの名前に「へー」と感心したり、
鳥の生態をご紹介くださったり、
野鳥をほんとに大切に思っておられるし、ほんとにお好きなんだなあ
というのは十分伝わってきますから。

自信をもって【野鳥写真】のカテゴリーにいてくださいね。
私は応援します!!

このブログは

れっきとした野鳥ブログだと思います。今まで通りがんばれ~!

2度もお逢いしたのに~~。。。

 私ね、顔を覚えていないようないるような。
2度目のとき、全然違うスタイルなんだもん、わかんねーよ、、あれじゃー。
嘴の平べったい鳥、見に行ったでしょ。
〇わ〇み〇さんに教えてもらったけど、日本初認の時と違うから、つい…
あの時は、お声も掛けずに、失礼いたしました。

こんな感じで誰とでも親しくおしゃべりしてくれる「ヨシヤおにいちゃん」、婆は応援しとるで~~♪

よしやさん?

毎日ご苦労さん、朝早く起き、会社に行く前に、公園に行き、探鳥しているのは、みんな知って、います。珍しい鳥がいれば、メールくれるし、その日の、ブログに書いて、くれます。県内に、みんなに、見てもらいたい鳥がいれば、それとなく書いています。
鳥のブログ? でしたか?また、引越ししますか?
少なくとも、毎日、毎週、探鳥されて、いる友達が、安らぎに来てるブログと、思います。
楽しくない人は、訪問しなくていいし、わざわざ、私たちの事、ばか呼ばわりされたく、ないです。
十代の方から年配のかたまで、よしやさんを、頂点にして、鳥、時々脱線で、やってます。いいブログですよ、じっくりと、だまって、見てください!
私は、今週も、雪の中、納得のいくまで、探鳥しますよ。

よしやさん、河豚たのしんでね、下関レトロもね!

楽しいブログだと思います

こんばんは。
私もヨシヤさんのブログ、楽しくて好きですよ(^^)
ユーモアもおありだし、話題も豊富で楽しませて頂いています。
もちろん野鳥の写真も楽しませていただいていますよ(^^)

ブログのスタイルは人それぞれですし、閲覧する側も見る見ないを自由に選択している、あるいは選択することができるのですし。

考え方は人それぞれですし、バーダー以外の方への気遣いもあっての内容とのことですから、優しいブログとも言えるように思います。

癒されてます

家の裏の雑木林にたくさんの鳥がいます。
小さい鳥はぜんぶ、スズメだと思っていました。
少しづつ、小鳥の名前が分かるようになったのが
ヨシヤさんのブログとの出会いでした。

ずぶの素人が楽しみながら、鳥の事が覚えられる
ユーモアたっぷりで人間臭いヨシヤブログに惹かれます。

ちょっと脱線したコメントをしてしまった事に反省しています。
不快な思いをさせてしまってごめんなさい。

応援してます

私たちも、ヨシヤさんに一票。
野鳥のすばらしい写真だけのブログも沢山ありますが、しばらくすると飽きてしまうんです。
でも、ヨシヤさんのブログは飽きる事がないんです。
今日はどんな内容か、ワクワクしながら開いています。 忙しい中、毎日続けるのは大変だと思いますが、これからも頑張ってください。

No title

野鳥写真のカテで頑張ってください!
いろいろ言う人はいるかもしれませんが、
それだけ注目されているということで♪
私は野鳥写真のブログとして、普段のつぶやき的なものも
楽しんでいますよ~。

>ビロキンさん

鳥年のビロキンさん、ありがとうございます。
珍鳥はハードル高いです(笑)
BBSがあるので、他の人に貼ってもらいます(笑)
地元ででないですかねぇ。

>パステルさん

そんなにほめられたら恥ずかしいです。
でも、ありがとうございます。
とても勇気づけられました。

ボクはパステルさんのリンゴケーキが好きです(笑)
アップルパイとか大好きなんですよ。
食べてみたいです。リンゴケーキ。

>まさおぢちゃん

メールまでいただいてありがとうございます。
また一緒に鳥を見ましょう。
この前は残念でした。
でも、場所を変わっていただいたおかけで、赤い鳥ばっちりでした。

>きよばぁさん

あのときと、あのときですね。
そんなに違っていましたか?
最初の時は仕事をさぼって新幹線で行ったんですよ(笑)
次はさぼらなかったので、大ハズレ。
やっぱりすぐに動けなきゃ鳥は難しいですね。
また、行きますので、よろしくお願いします。

>め組さん

め組さん、そんなに持ち上げても珍鳥情報ないですよ(笑)
でも、め組さんにはいろいろ教えてもらって感謝しています。
雪の中へ突入したらヒザがまた悪くなりますよ。
それでも、写真に写すことができれば、痛みも違うでしょうが(笑)

>みなみさん

暖かいお言葉ありがとうございます。
俄然やる気が出てきました。
ブログって、読者あってのものだと思うです。
読んでくれる人がいなきゃ、ホントにタダのつぶやきですから。
誰のために書いているかってことを忘れないように、これからも書いていきます。
ありがとうございます。

今年も後わずか・・

引越し準備でなかなかコメントできませんでしたがいつも見てますよー!!
しかし、どこのBlogや掲示板見ても誹謗中傷する輩は多いですね!!
よっぽど暇なのか?ただの妬みにしか思えませんが・・・・
変な奴はほっときましょう!!

>駒さん

駒さんが謝ることないですよ。
カキコミされた方が批判した意図は、「野鳥写真ブログでもないのにクリックする非常識な読者」ですから。
そもそもランキングあってのブログじゃないです。
ランキングは付属的なもの。
あってもなくてもいいものですから。

それから、さっき友だちからメールをもらったんですが、
カキコミをした人は、あちこちのブログで辛辣なカキコミをしています。

リンク先のページの一番下の方をご覧ください。
http://suzumenoie.exblog.jp/10129728/
「あまり人に見せられる写真ではありませんね・・・」


http://suzumenoie.exblog.jp/10503478/
「人に見せられる写真じゃないね!前にも言ったじゃない!
タイトルもオ~バ~だし
もっと男らしく書いたらどうですか。」

http://suzumenoie.exblog.jp/10569517/
「アイスクリームを食べて寝ます・・・とは随分幼稚なオッサンだぜ。
miaoさんのコアジサシが出ているのによくもまあイケズウズウシクへたくそな写真を載せてるぜ・・・
この恥知らずのオッチョコチョイ!」


このブログの方も災難だったでしょう。
まともに相手するんじゃなかったです。
一応、IP拒否設定にしていますが、ちょっと知識があればまた現れるかも知れません。
そのときは、スルーです(笑)

ということで、駒さんのアゴが外れるまでは、オチを考え続けます(笑)

>T & Tさん

ボクの場合、鳥の素晴らしい写真が写せないから、変化球を投げているとも言えるんです(笑)
でも、Canonさんのような綺麗な写真を写したいですよね。
今回のことは、ボクにとってはとてもプラスな出来事でした。
ともすれば、惰性でブログを書いてしまうことがあるんで、ビシッとしましたよ。
気合いが入りました。
が、相手がまともな方じゃなかったので、拍子抜けもしましたが(笑)
明日からまた頑張ります。
T & Tさんも鳥見、ブログともに頑張ってください。

>くにさん

ありがとうございます。
このまま続けます。
つぶやきと言えば、ツイッターでリアルタイムに面白い出来事を書いていこうと思っているんです。
できたら写真付きで、つぶやいていきます。
週末の下関旅行もつぶやきながら行ってきます。

>KIKOさん

引っ越しの準備大変ですね。
この際だから捨てられるモノは捨てて、身軽がいいかもしれませんね。
ボクにはそれができないから、ゴミが溜まっていくばかりです。
この人荒らし専門の方みたいなので、まともに相手するんじゃなかったです(笑)

No title

ヨシヤさんのブログ大好きです。
素晴らしい能力を持った鳥や可愛らしい姿の鳥のお写真、笑えるお話、時々の社会風刺が私の心を捉えて放しません(*´艸`)
これからも更新楽しみにしています♪

ホッとしました

辛らつなことを書く方もいるもんだな~と思いましたら、そういう性格な方なのですね。
顔が見えない文章だけの世界では生き様や考え方がカモフラージュできないでストレートに出るのかもしれません。
「文は人なり」
いえ・・・
「ブログは人なり」ですね。
毎日ワクワクして拝見しているだけで、楽しませていただいているだけで申し訳ないです。
先日空を飛んでいたサンタさんを捕まえて「ヨシヤさんにプレゼントを届けてね」と頼んでおきました。(笑)ちょっと酔っ払っていたけれど大丈夫かな?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これで良しや

私もブログのコメントで「下らない」と言われたことありますが、
全くもってその通りなので異論はございません。
確かキジバトを鳩山さんに見立て、
「放屁の罪で逮捕」とかそんな内容だったし(笑)
タイトルからして下らなさ全開なのに、わざわざ見に来て下さるとは、
きっと私の隠れファンなんでしょう(*´艸`)フフフ

ヨシヤさんのブログにファンが多いのは、
やっぱり鳥マニア以外も見やすいからだと思います。
そこが長所なんだから、このまま突っ走って下さい!!

メジロの写真メチャメチャ可愛い!!!(>_<)

No title

おお~気合いが入っチョルナと思って読んでいると・・・
色々言う人がいるんですね~
5年間もよく続けられていると、思いますよ。
今まで通り、感じたままを表現するブログ・・・応援してますよ!

>tamaさん

ありがとうございます。
tamaさんの動物があふれているブログも最高に楽しいですヨ。
動物好きは通じ合えるものがあるのかも。
ペンギンの写真をたくさん写して、スタッフ用に準備しとかなきゃって、何をするのもブログ念頭なんです(笑)

>あさみさん

アクセス履歴を見たら、カキコミの前後に何度もココに来ていました。
粘着質タイプのようです。
他のカキコミでも辛らつな言葉を浴びせています。
今は、ここに来られないよう、また、カキコミもできないよう設定しています。
他のサイトに波及しても困りますから。

酔っぱらいのサンタですか?(笑)
でも、サンタクロースって酔っぱらいのイメージあります。
以前、ボクの友達がイブにサンタのコスプレをして歓楽街で泥酔したんですよ。
おまけにヤ○ザに殴られるし。

>カモミールさん

ありがとうございます。ガンバリマス!

それにしても、ひどい話ですね。
気に入らなきゃ、見なければいいだけなのに。
ネットは匿名性が高いですから書きたい放題ですね。
ただ、あちこちに足跡を残していると、ある程度は追跡できます。

例えばこんな風に
http://profiles.yahoo.co.jp/-/profile/?sp=GH2ygRY8c6QWDx8_uXgFsw--&.src=shp&.done=http%3A%2F%2Fshopping.yahoo.co.jp%2Fuser_review%2F%3Fyd%3DGH2ygRY8c6QWDx8_uXgFsw--



このメジロは自分の中では一番好きな写真なんですよ。

>ともべいさん

ええ、気合い入れなおしたところなんですが、
普通の人じゃなかったみたいで、無駄なエネルギー使ったって感じで、拍子抜けです(笑)
が、野鳥写真のカテゴリーに登録している人のブログを改めて見てみると、やはりボクのブログは異質です。
内容は変えるつもりはないので、カテゴリーの変更はした方がいいのかもしれません。

>鍵コメさん

ありがとうございます。
とても勇気づけられました。
コメントは誰にも見られませんので、このままにしておきます。
Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
