

ウチの庭には二羽〇〇がいる

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ウウウカカカカカッ

口角を後ろ側に引いて、ネコが唸っているんです。

3匹が窓ガラスにへばり付いて斜め上30度のところを睨んでいる。

「庭に鳥が来たな」

見るとヒヨドリ2羽が庭のハナミズキやフェンスの周りを行ったり来たりしているんです。

「もしかして営巣場所を探している?」


20110630hiyo02.jpg


燃えるゴミを持って外に出ると、玄関脇のプラタナスにそのヒヨドリが飛び込んで来るんです。

よく見ると黄色いクチバシが見える。

ヒナ!

ええ??? いつの間に営巣していたんだ?!



20110630hiyo01.jpg


場所は丁度2階の出窓の正面。

出勤しようと外に出ていたのですが、家の中に戻り階段を駆け上がる。

出窓のカーテンをそっと開くと

「いた!」

ヒナが2羽。

でも、巣はないんです。

身を寄せて枝に止まっている。


20110630hiyo03.jpg


親鳥が餌を持って来たのですが、ボクに気づきUターン。

慌ててカーテンを閉める。

とてもじゃないがまだ飛べそうもないんです。

と、いうことはもっと上に巣があり飛び出てしまった?

若しくは巣が壊れた?


20110630hiyo04.jpg


葉で覆われてはいますが、

ノラ猫が気づいたら?

カラスに見つかったら?

梅雨末期の大雨に遭ったら?



少なくとも、出窓のカーテンはもう開かないことにしました。

無事に巣立ってくれるといいのですが。





(今日の三行日記)

〇会社の前の席に座ってくいるM君が新しく買った黒縁メガネを見せてくれたんです。

〇よく見るとどこかで見たような・・・ ボクのと全く同じフレームじゃん

〇「おそろ、ツインズ」、今日からふたりはそう呼ばれています




にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

ヒヨドリ

昔、正面の家の木にヒヨドリが巣をかけたことがあります。雛が大きくなると声が大きいのでわかりました。この写真の個体はある程度羽が生えそろっている、嘴の両端に黄色のものが残っている、尾羽がない等から巣立ち雛と思われます。温かく見守ってやってくださいね。

No title

巣立ち雛なんですね。
全然飛べそうな感じがしなかったので、巣から出てしまった雛かと思いました。
Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
