

尾を振る緑色の鳥

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


20110802tombo.jpg

「メジロのような緑色で、尾羽が長く、盛んに上下に動かしてたんですが、何ですか?」

会社の人が山で可愛い鳥を見たと言うんです。




標高500mぐらいの場所で、民家の軒下から雛の声が聞こえていて、餌を運んでいたらしいです。

メジロの尾羽を長くしたような緑色の鳥。

尾羽を上下に動かすといえばセキレイ科の鳥がまず浮かびます。

ビンズイの写真を見せるとシルエットはピッタリと言う。

念のためにハクセキレイ、キセキレイの写真を見せると首を横に振る。

ツメナガセキレイは地面に巣を作るから違うだろうし、やっぱりビンズイ?




他に何か該当しそうな鳥いますかね?



う~ん、気になって気になってしかたない。

近場なら確認に行くんだけど。



20110802.jpg


(今日の三行日記)

〇混み合っている電車の中で、「スイマセン、スイマセン」と片言の日本語で声をかけて通してもらっているのは、外国人の老夫婦。

〇日本語がちゃんとしゃべられる日本人でも、何も言わないで、強引に人をかき分けかき分け突き進む人がいるというのに。

〇結局、原爆ドーム前で降りられなかったのな気の毒でした、というか、「スイマセン、降ろしてあげてください」と、大きな声を出せなかったボクも同じですが



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

きっと

キセキレイだと思います。ビンズイは民家の軒先に巣を作らないでしょう。我々には考えられないことですが、一般人にはキセキレイの黄色っぽい色を緑のメジロと間違うことはあり得ると思います。

No title

ビロキンさんからもキセキレイでは、と言われました。
本人に図鑑を見せたんですが、違うと言うんです。
でも、鳥屋以外の人の目ってまさおぢちゃんが言われるように曖昧ですね。
鳥屋さんでも曖昧なんですから(笑)
Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
