スポンサーサイト


明日は雪か?! ヤマガラ忙し

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


ヤマガラが不穏な動きをしていたんです。


もしかしてアレか?



20101215yamagara01.jpg






本格的な冬に備えて行うアノ仕事。







20101215yamagara02.jpg




餌不足に備えて木の実などを隠しておく貯食ですね。



何個かの実は忘れ去られ、うまくいけば春には芽を出すらしいです。




20101215yamagara03.jpg



え?

「ワシのお腹のタポタポも来るべき日に備えてのためじゃ!」

ですって?

確かにその食料庫は立派だ 

と、人のことを笑えない 

ブヒブヒ




(フィールドノート)
【天気】 晴れ
【環境】 都市公園
【観察種】
1.カイツブリ7.セグロカモメ13.メジロ
2.カワウ8.コゲラ14.シメ
3.コサギ9.ヒヨドリ15.スズメ
4.ヒドリガモ10.ツグミ16.ムクドリ
5.ホシハジロ11.ヤマガラ17.ハシボソガラス
6.キンクロハジロ12.シジュウカラ18.ハシブトガラス
【メモ】あんなにいたシロハラはどこに行ったのだろう。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

ファンタジーですね

エゾリスさんが両手で掘った穴にドングリをいれて
よいしょ、よいしょ、ポンポンポン!
と、かくしているのを北海道でみました。

ヤマガラさん、ほんとにめんこいですね。
ヨシヤさん、いつもありがとうございます。

鳥さんも!

ヤマガラさんも隠すのですね!
隠さないモズさんの獲物に会ったことがありますがひょえ~~ですよね。
ところでサンタさん運んでくれたでしょうか?

通称ヤマガラ山

我家から、一時間あまりのところに、通称ヤマガラ山があります。
私は、○○山を、こう呼んでいます。
えずけされた、ヤマガラさんたちが、沢山います。
先日も行ってきました。ピーナッツを手の平のに、のせて前に、
差し出すと、次々と手の平の上に飛んできて、ピーナッツを、くわえて、
飛んでいきます。

これからの、季節 山に雪が降り、人が来なくなると、彼らも、蓄えている、木の実を食べるんで、しょうね!

昨年、雪が深く、あと1キロのところで、車でいけなくなり、徒歩で、行っていると、ヤマちゃんが、お迎えに、来てくれましたよ。

頂上まで、先になったり後に、なったり、しながら、あがりました。そして、大好物のピ-ナッツをあげると、うれしい顔して、何度も何度も、行ったり、来たりしてました。



No title

こんにちは。

ヤマガラちゃん、せっせと働いているんですね。
こんなに綺麗な羽だったんだ と見入ってます。
手の届きそうな感じすらしますが、超望遠?ですよね~
写真さすがに素晴らしいです。

いまさらで申し訳ないですが、所信表明の記事の
一枚目のペアのお写真も(えっと何の鳥さんだか・・
文鳥とハト以外区別がつかない・・カモ)
絵になりそうなほど、素敵でした。

貯える

ヨシヤさん こんばんは。
やっぱり ヤマガラちゃんは 可愛いですね~
フィールドノート 掲載しているのですね。凄い。
私も腹回りに貯えています(笑)

>1ファンさん

リスのそんな姿はかわいいでしょうね。
以前飼っていたリスは自分の巣にドングリをためこんでいましたよ。
自分が入れないぐらい(笑)
またリスを飼いたいです。
ヤマガラは賢くて、可愛いですね。

>あさみさん

ウチの庭にもはやにえがあったことあります。
アマガエルでした。

メールですか?

>Canonさん

ヤマガラは芸をする鳥ですからね。
頭はいいし、人にもよく馴れます。
ピーナッツは塩が効いていない落花生にしてください。
まぁ、鳥も岩塩食べますが。
ヤマガラ山行ってみたいです。
うちの庭にも来ないかなぁ。

>パステルさん

アップの写真は大幅にトリミングしています。
レンズは400mmです。
ヤマガラはあまり警戒心がないので、静かに待っていれば近づいて来てくれます。
ほとんどの鳥に言えるのですが、警戒心が強くない鳥でも。人の方がゴソゴソすると逃げます。
待つのが一番です。

あのメジロは一番のお気に入りの写真なんです。
とても仲がよさそうでしょ。

>aya papaさん

シジュウカラよりもヤマガラですね(笑)

ボクは撮影も観察もしたい派なので、フィールドノートは必ず書いているんですよ。
数も一応数えます。

記録を取っていると、漏れがないよう声も逃さないようになります。

ヨシヤさん

おみくじ、引くの、ヤマガラでしたか?

いつももっていく、えさは、ひまわりと、あわと、
皮付き落花生です。

>Canonさん

そうそう、おみくじ引く鳥。

ヒマワリの種はシメ、イカルが大好き。
他の鳥にも人気ですね。
Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
