スポンサーサイト


驚愕 子ガラス !!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


ボク、カラス大好きなんです。

目の前にいるとついレンズを向けてしまう。

「カラスなんて大嫌い

ですか?

じゃ、このカラスはどうですか?


20101217hashibutogarasu05.jpg (カラスがダンスしていた)



カラスってふてぶてしそうに見えて、カメラのレンズをとても嫌がります。

今日もカラスが芝生の上でダンスをしていたので、木の陰から見つからないよーにカメラで狙っていたんです。

「あっ、こっち見た もうバレタ あ~逃げられるぅ

と、思っていると、いきなりボクの目の前に飛んで来たんですヨ。

え? バレていなかった?



20101217hashibutogarasu04.jpg
(様子をうかがっている)


いえ、完全にバレていました。

カラスは自分の意志でボクの方に来たんです。

しかもズンズン近づいて来る。

400mmレンズじゃ近すぎて焦点が合わない。

ケータイでもこんなにアップ。



20101217hashibutogarasu01.jpg
(もうちょっとさがって


ボクは特別なことがないかぎり鳥に餌を与えません。ましてやカラスには。

(野鳥の会の会員だし

けれどもこのカラスは普通じゃないのは明らか。

昨日に引き続き、どーしても試してみたい。




お昼に食べようと思ってカバンに入れていたカツオのおむすびを取り出し、ひとかけら突きだしてみる。

すると、

パクッ!

食べた! 手から直接!!

やっぱり



20101217hashibutogarasu03.jpg



そして、もう一つのことも確かめてみたい。

カラスって、一度に沢山の食料にありつくと、一昨日のヤマガラのように貯食するんです。

2~3日でほじくり出しますが。




おむすびを半分にして与えてみると、

2つのかたまりに割れた片方を足で押さえ込み、もう一方をクチバシに入れる。

それが終わると足で押さえていたおむすびもクチバシに強引に押し込む。

そして、3mほど離れた芝生の端の窪みまで飛んで行く。

お? 始まるか?

ゴソゴソやっている、やってる。



20101217hashibutogarasu06.jpg



隠した!

やっぱり

落ち葉でフタまでしているし



20101217hashibutogarasu07.jpg



このカラスはハシブトガラスで、今年生まれの幼鳥です。

幼鳥といっても、もう成鳥と変わらないぐらいの大きさになっているはずなのに、

このカラスはものすごく小さい。

しかもめちゃめちゃかわいい。

(法律で禁止されていなきゃ家に連れて帰りたいぐらい)



20101217hashibutogarasu02.jpg
(食べ物がなくても手をツンツンする。何度も何度も)


誰かが毎日餌を与えているのか?

それにしても人に馴れすぎ。

もしかしたら幼い頃、人に保護され育てられたのかも?




ムナ次郎がいなくなり寂しい思いをしていましたが、

これでまた都市公園が楽しくなりそうです。


20101217hashibutogarasu08.jpg



(フィールドノート)
【天気】 くもり
【環境】 都市公園ほか
【観察種】
1.カイツブリ 37.ヒヨドリ13.メジロ 7
2.コサギ 18.ジョウビタキ ♂114.スズメ 5+
3.ヒドリガモ 1:19.ウグイス 1C15.ハシボソガラス 2+
4.ミサゴ 1F10.エナガ 10+16.ハシブトガラス 20+
5.キジバト11.ヤマガラ 2
6.コゲラ 1C12.シジュウカラ ♂1
【メモ】カラスと遊んでいて、あまり鳥を見られなかった。でも、楽しかった。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~
カラスなのにめっちゃ可愛いですね。
いいな~

でしょ

ほんとにかわいいカラスでしたよ。
こんな経験初めてです。

ギガントカワユス

ここにもカラスフェチがいますよ~(*゚ー゚*)ノ
こんな子がいたら毎日通っちゃいそう♪
…って、まるでキャバクラに通うおやぢの気分(笑)

うちにいたクロちゃんも貯食ってのしてました。
誰が教えたわけでもないのに本能ってスゴイですよね。
もしまたこの子に会えたら、レポートヨロシクです!

可愛すぎるカラスさん

こんなカラスも居るんですね。ビックリです。
多分人に飼われてたんでしょね。それにしても可愛い❤
これからは毎日この子に会わないと、「心配で心配で」の日になりそうですね。

楽しみ~

わ~~~こんなに近くても焦点がバッチリ!さすが!
さらに毎日お邪魔するのが楽しみになりました。
名前はなんてつけましょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

保存食はいつ食べる?

おはようございます。
ヨシヤさん、毎日鳥と話しているから、すっかり鳥の仲間だと思われているようですね。
蓋をした貯食、どうなったか時々蓋を開けてみたくなりますね。
こんな記事があるから、citybirdingは好きです。

きた~~

信じられないフレンドリーっぷり。
かわいいカラス久しぶりですね。
貯食の後の落ち葉の蓋、胸にキューンときました。
元気な姿をいつまでも見せてもらいたいです。
賢いカラスだから、誰にでも近づいたりしませんよね?

>カモミールさん

最後の2枚の写真は幼さが全面に出いていると思いませんか?
ふてぶてしいカラスの顔じゃないです(笑)
公園にいついてくれるといいのですがね。
今なら縄張りがないので、大丈夫だと思うのですが。

>kozahiroさん

人の手から食べ物を食べるスズメやハトは珍しくありませんが、カラスは初めてです。
デジ眼で写そうと下がってもついてくるんですよ。

>あさみさん

そうそう、名前ですよね。
誰かが既にかわいがっていて名前があったらいけないので、当分様子を見てみます。
有名なカラスなのか公園の警備の人にも聞いてみます。

>鍵コメさん

カラスの仲間には綺麗な鳥もいますね。
ただナゼだか声はあまり美しいとはいえない。
どうしてなんでしょうね(笑)
また、出会ったら、UPします。

>T & Tさん

カラスは2、3日で貯食した食べ物を取り出すようです。
それを過ぎると忘れさられるそうです。
月曜日にそっとのぞいてみます(笑)

T & Tさんもよくご存じの公園ですから機会があったら行ってみてください。

>のんびぃさん

まだ幼いから人の怖さを知らないのかも知れませんね。
なかにはカラス嫌いの人も多いでしょうから、何かされるといつまでもこのようなフレンドリーな行動は続かないかもしれません。
野生のちゃんとしたカラスとして育って欲しいと思う反面、こんなカラスがずっと身近にいたらどんなに楽しいだろうと思うんです。

手乗りガラス

また新しい彼女をつくりましたね。全く悪いヒトなんだから(笑)。最近お堀でよくミサゴがホバッています。窓からよく見えますよ。

子ガラス

慣れすぎですね。人間が怖いという教育を受けていないとしか思えません、飼われていたのですかね。小さいのが気になるとこですが…今度行ったら、探してみますね。アベニーは元気です。

>まさおぢちゃん

まさおぢちゃんも一度会ったらノックアウトですよ(笑)
ほんとにカワイイですからv-238
ミサゴは2羽来ていますね。
コイも災難か。

> ビロキンさん

全くその通りですよ。
捨てられた飼い猫状態。
飼われていた可能性が高いです。

アベニー元気で何よりです。
両方ともエサをちゃんと食べていますか?
45cmの水槽があるので、立ち上げようかと思っています。
それに2匹アベニーを入れようかと。
スネールもプラケースで繁殖させて準備しています。

すごいですね~

さすが!!よしやさん
この人は味方だとカラスにも分かったのですね。
なんて可愛いカラスでしょう。
ひょっとすると巣から落ちたりして保護されていたのかもしれませんね。
ステキなブログです。
ありがとうございました。

はじめまして

いつも可愛い野鳥の写真を楽しませていただいてます(*^_^*)

鳥類は何でも大好きで、カラスも可愛いって思ってしまいます^^
凄く賢いし、もしも飼うことが出来るなら人間と良いパートナー
になれるんじゃないかと思いますよね。
カラスって唯一「暇」を認識して遊ぶ(いたずら)するんだそうですi-237

ヨシヤさん

からすの話、しないで、目の前に、コクマルのパンダいたんですよ。国道で、交通量も多く、車止めたものの、撮影できず、その後、時間が、許す限り探したんですが、いなく、家路をいそぎました。
まあ、見れて、幸せな、気分になれました。

>mi-sanさん

機会があったら一度見に来てください。
ホンモノはもっとかわいいですから。
ずっといてくれるといいんですけどね。
それと、心ない人に何かされなければいいがと思います。

>kobachinさん

kobachinさん、はじめまして。
文鳥のヒナ、かわいいですね。
ボクも子どもの頃に飼っていました。
あの頃を思い出しましたよ。

カラスは色がもっと綺麗なら、せめてクチバシが赤とか黄色なら人気なんでしょうね。
鳥の中ではトップレベルの賢さですから。
九官鳥のように物まねもできますし。

そうそう、カラスは遊びますよ。
何度も何度も滑り台を滑るカラスがいました。

>Canonさん

コクマルガラスはカワイイですね。
真っ黒でも。
パンダ探しに行くかな。

このカラス

ほし~~い
飼いたい
カラス可愛い!!
いいな~
私もカラス好きです( ̄ー ̄)v ブイ!

>katabamiさん

でしょ、でしょ。
最後の2枚はカラスとは思えないぐらい愛らしくないですか?
クチバシは強力そうですが(笑)

No title

こんな人慣れしたカラスは初めてですね~。かわいいですね。何だかカラスのイメージが変わりました(笑)

>Reveilleさん

ボクも初めてです。
不思議でしたが、今日原因がわかりました。
飛べないんです。
生きていくために、人に近づくようになったんだと思います。
まだまだ幼さが残っているからよけいカワイイですよ。
Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
