

失われた海

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


haiirochuhi.jpg
haiirochuhi02.jpg
(ハイイロチュウヒ / 諫早湾)



諫早湾の開門についてのアンケート調査結果を見ると賛成反対がほぼ同数ですね。

今となっては、難しい問題です。



[Yahooアンケート「諫早開門決断」をどう見る?]


産業がない地域に農地を作って農業の振興を図る。

でもこれ以上豊かな海を失いたくない。

漁業を含めた海の回復か、農業の保護か。




賛否両論ありますが、ボクは思うんです。

日本の農村では、過疎化による耕作放棄地の拡大が大きな問題になっています。

田んぼは放置されると雑木が覆い茂り再生が困難になります。

1年放置でも回復は大変らしいです。

一方で、何千億円もかけて貴重な海をせき止め埋め立て農地を作っている。

何かおかしくないですか?



20101218ooban.jpg (オオバン /  諫早湾)



長崎県は平地が少なく農業に適した土地が少ないです。

長崎県の農業振興のためには必要なのかもしれません。

ただ、各都道府県単位で考えることなのかって思うんです。




空港がそうですよね。

都道府県単位で考えたら1空港じゃ足りないところもあればいらないところもある。

農業振興は、空港よりも重要な食料自給に直結します。

もっと広域的、いや日本全体で戦略的な取り組みが必要じゃないですか?

得てして公共事業のための公共事業の理由付けに「農地造成」が使われますよね。



isahaya.jpg (諫早干拓地)



すでに諫早干拓で農業をされている方には、大きな問題だと思います。

開門が原因で被害が発生した時、国が補償を行うことは必須です。

その上で元の豊かな海に回復するよう、早く堤防を撤去し、二度とこんな無駄なことはしないよう希望します。

そして、特定の人間の懐を潤すために未来の子どもたちに残すべき貴重な自然をこれ以上破壊しないで欲しい。




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

最後の鳥は何ですか?ナベコウ若にしか見えないのですが…でも大きさが小さい気もするし…今夜は寝れないぞー!

ナベコウです

わざと名前を書かずにさりげなく入れていました(笑)

ギロチン

なんと、言っても、政治がらみでしょう!
あんまり、考えたくありません。

ヨシヤさん、テロ防止法?でわたしたちの、海岸線は、どれぐらい入れなくなったの?臨海工業地帯がうばった、海岸線、昔は、みんなのものでは?いくらでも、海は、埋め立てられて、行ってます。

海と陸の境の部分はありませんよ!災害あってあたりまえです。
便利のいいことばっかりで、そのあたりは、どうでしょう?

ところで、雪の中、今日も惨敗です。

そのとおりじゃ

ほんまそう思いますよ。
僕も。

一部の大人が見えにくくして悪いことを平気でしているんだから
子供たちに希望を持てとか言う資格などないよね。

ほんまそのとおりよ~。

>Canonさん

瀬戸内海の山陽側に自然の海岸ってあるのでしょうか?
見たことない。
それに比べて山陰側は手つかずの海岸がまだ残されていますね。
水、土、空気の接点である海岸、水際は地球上に命が誕生した場所です。
コンクリートで固めたんじゃ、土からしみ出る大切な栄養素も海には届きません。
ラムサール条約がなぜあるのか、日本の政治家に考えてもらいたいです。

>かねさん

その場限りで儲かればあとはどうでもいいんですよ。
むちゃくちゃです。
そんな人たちの代表が政治家になっているから、やりたい放題。
我が県にもボスがいますよ。
公共事業をやりたくてウズウズしているボスが。

哲学

自分の生きている(任期)間にどうにかすればいいと思っている政治家たちには哲学がないのでしょうね。「選ばれた人」というおごりでしょうか。
アメリカインデアンの教えには、
この土地は子孫から(先祖ではない)預かった土地
という考え方があったそうです。

自分たちの世代ではなく次世代の人から預かったものという考え方をするとむやみやたらに手を加えるのをためらいますよね。

>あさみさん

ネコと一緒ですよ。
棒の先しか見ていないんです。
目先の金だけです。
Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
