スポンサーサイト


アリスイ見た!

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



アリスイ



今宵も我が家の鳥好きふたりで「ダーウィンが来た!」を見ました。


面白かった。


秋田に行きたい。


まっ、広島でも見られないことはないんですけど、通過もしくは越冬ですから。



アリスイ
(もしかしたら秋田からやって来たのかも)




(今日の三行日記)

〇家の前に葉っぱが落ち始めました。

〇慌てて剪定して、枝葉をゴミ袋に詰め込んでいたら、アシナガバチも一緒に押し込んでいた

〇てか、巣ごと押し込んでいた


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

私も見ました♪

アリスイはまだ見たことない鳥なので興味深かったんですが、
今回は主役よりもコムクドリのしつこさに脱帽です。
雛のいる巣の中にコムクの顔がニュッと覗くカメラ映像を見てたら、
なぜかヨシヤさんのブログが頭に浮かびました(笑)

私も見た!

 あの体の模様が好きになれずあまり好ましい鳥ではありませんでした。
今回、その理由がはっきり判明したので納得したんですよ、一応。
納得はしたのですが、それとこれとは…

このブログが頭に浮かんだ、、これは、、「ひじょ~~に納得」、、でした!(笑

あれ本物だったのでしょうか?

コムクが覗く映像。
ただ覗いて鳴いてただけで、雛をみることもなく
なんだか作った画像に見えてしまったんですが(^_^;)。

アリスイの鳴き声を聞いて、この鳴き声聞いたことあると思いました。
もしかして来てたのかも。

>カモミールさん

カモミールさんと言えばコムクドリですよね(笑)
小さなコムクが巣を確保するためにアリスイに挑む映像には驚きました。

あの巣穴からあり得ない鳥のクチバシが覗いていたらもっとよかった?(笑)

>まっちゃん

多くの人が同じことを言いますよね。
爬虫類系だって。
背中のウニョウニョは人でも騙せそうですよ。

>mi-sanさん

コムクは巣に適した場所を探していたのでしょうね。
空なら乗っ取っていたかも。
アリスイとモズの声はよく似ているので、モズはアリスイにケンカ売りますよ。
モズが鳴いているところにアリスイありです。

No title

アリスイは、鳥見を始めたばかりのころに、みました。
先輩に、あそこの木の幹にいるよといわれても????てな感じ、
まさに、ダーウィンが来たの映像の中にも、あったけれどそのとおりでした。
でも、3年くらい前に長野に行った時には、全身をはっきり見てしまいました。
上のヨシヤさんの、アリスイの模様のようにうろこ模様に見えるんですよね。
爬虫類が祖先?みたいな・・・!

>ととろさん

鳥は元々爬虫類に近いいきものですからね。
足にはウロコもあるし。
羽もウロコが変化したものと言われていますね。
ただアリスイは明らかにヘビに擬態していますね。
キツツキの仲間とは思えません。
Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
