スポンサーサイト


驚愕 子ガラス !!(続編)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



20101220kogarasu02.jpg



金曜日に書いた子ガラスなんですが、重大なことがわかりました。

それを思うと気が重いです。




いつから公園にいるんだろうかと思い、警備員の方に聞いてみたんです。

警備員さんはちゃんと知っていました。

「3か月ぐらい前からいますよ。尾羽がなくて飛べないんですよ」

でも、人に馴れていることは知らないとのこと。

「ピョンピョン歩いてばかりで逃げんよ」とは、清掃員のおじさん。

二人とも餌を与えている人を見たことはないそうなんです。




20101220kogarasu03.jpg


よく見かけるという場所を教えてもらって探すと、すぐに見つかりました。

立ち入り禁止場所にいたのですが、ボクが座り込むと、この前のようにすぐにやってきました。

ピョンピョンとホッピングしながら。

やはり飛べないのか?

尾羽がないぐらいじゃ飛べないことないでしょ。



いや、やはり飛べないんです。

金曜日は人馴れしているカラスに舞い上がってしまって、よく見ていませんでした。

尾羽ばかりか左側の風切羽がないんです。

小さく見えたのもこのため。



20101220kogarasu04.jpg



3か月前から飛べなかったとすれば、人の手助けなしには今日まで生き残れなかったでしょう。

生きるために、人に近づくしかなかったんです。

そして翼が治らない限りこれからもずっと。




野生動物の世界は食物連鎖の上に成り立っています。

弱いものが淘汰されることによって、強いものが生き残れます。

ましてや増えすぎて他の鳥をも脅かしているカラスです。

適正な数になるよう減った方がよい。

わかっているんです。

でも、困ったことに人にめちゃめちゃなついているんです。この子ガラス。

人を頼りにしているんですよ。




毎日楽しみだなぁと気楽に考えていましたが、

毎日苦悩しそうです。

ネコやイヌだったら責任を持って最後まで面倒をみてやれるのに。

ネコが11匹もいる家には連れて帰れないし。



20101220kogarasu01.jpg




(フィールドノート)
【天  候】 晴れ
【環  境】 都市公園
【観察種】 13種
1.カワウ6.シロハラ 2+11.メジロ 5
2.ヒドリガモ 87.ツグミ 3+12.ハシボソガラス +
3.コゲラ 28.ウグイス ♀113.ハシブトガラス 5+
4.ヒヨドリ 10+9.ヤマガラ 2
5.ジョウビタキ ♂110.シジュウカラ 1
【メモ】今日もカラスと遊びすぎて、あまり鳥を見られず





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

それにしても

可愛すぎ!
子ガラスがこんなに可愛いなんて、今まで思わなかった。

でも飛べなかったんですね。
それ故、人間に頼ることが身に付いたんでしょうか。

つい先ごろ大阪かどこかで「カラスの餌やり禁止」の条例が可決した、という様なニュースを聞きました。
ホントは人間だって増えすぎているんでしょうけどね。

全てのカラスが

このように、なつっこければ
憎み合わないで済むのに・・

苦しいですね

許可を得て飼うという手はないのでしょうか?
先日かごに入ったカラスを見ました。
お寺?神社?の売店の方がお世話しているとか。

公園のカラスさんは、事情があったのですね。3ヶ月前にどうしていたのか話してくれないと思いますが、保護してもらわないとこの先のことを考えると苦しいですね・・・

よしやさん

困りましたね!

幾ら、かわいくても、カラスですからね!
安佐動物園の、マスコットにするとか?

三ヶ月前からいたのに、よしやさん、気ずかなかったんですか?

う~~

飼いたい・・・
でも・・・
護国神社のマスコットなんてどうでしょう・・・って勝手に決めても
近くならすぐにつれて帰るのに

>dekochanさん

カラスは増えすぎて生態系にも影響が出ていますからね。
ゴミをあさって人にも嫌がられているし。

エサ禁止はドバト同様当然でしょう(>。≪)

本当に

難しいですね。気持ちの持って行き場が・・・
自然淘汰を知ってはいても実際目で見られる事はあまりないので、
この子ガラスの写真はずっと頭から離れないと思います。
ただ淡々と生きているという事、本当凄いなぁと思いました。

No title

飛べないカラスが公園内で生き延びるのは大変でしょうね。
どんな生活をしているのか、これから先どうなるのかすごく心配ですね。
カラスといえども、野犬や野良猫にやられないように願うばかりです。
私も先日ズグロカモメの幼鳥の足に、釣り針と鉛と釣り糸が絡まった子を見ました。元気が無かったので捕まえて外してやろうと思いましたが、もう少しで飛ばれました。無事に生きててくれれば良いのですが・・・・

>駒さん

ハシブトガラスはもともと森林性の鳥なんです。
都会に進出して来たばっかりに嫌われものになってしまいました。
頭のが賢さがアダになっています。

>あさみさん

ネコがいなきゃ、躊躇なく連れて帰ります。
跳べないカラスですから、保護の申請だせば大丈夫だと思います。
実家もネコいるし。
カラスは子どもの頃から飼ってみたい鳥なんです。

馴れていますが、捕まえるとなると、難しいと思います。

>Canonさん

ここの公園は、最近余り行っていないところなんですよ。
いつもの場所じゃないです。

翼が元通りになってくれるのが一番いいんですけどね。

心配なのは、来春繁殖期に入った時に攻撃される可能性が強いってことです。
カラスは容赦ないです。
殺されるかもしれません。

>katabamiさん

飼ってください。
きっと生活が一変しますよ。

あれだけ人に懐いていれば、飼育も難しくないと思いますよ。

傷病鳥の保護ですから、許可もおりますよ。

>tamaさん

ブログを見て、飼ってもいいっていう人がきっと現れます。
このカラスは運がいいです。
多くの生きものが人知れず死んでいきます。

自然に手を出しちゃいけないんです。
でも、いつも矛盾を感じるんですよ。
先日、言語障害がある男の子に傲慢な態度をとった運転手に対し怒りが沸いてきましたが、この気持ちと、傷ついたカラスをどうにかしたいと思う気持ちは同じです。
人間なら弱者を助け、野性動物なら弱者は淘汰されても仕方ない。
そんなに気持ちを切り替えられないです。
だからといって、自然対し安易に手をだしているわけではないです。
心の中の気持ちを素直に言っているだけです。

>kozahiroさん

ネコがいます。
寝るときはどうしているんでしょうね。
賢いカラスだから考えていますかね。

ズグロカモメ残念ですね。
よかったら場所を教えてください。
なんとかしたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いや~、わかります。こんなに懐いたら情が・・。可愛いですよね。
これらの記事を拝見するまで、カラスがこんなに可愛いと思いませんでした。

>鍵コメさん

そうですよね。
人の気持ちって、線を引いて分けられるほど単純じゃないです。

>Reveilleさん

ふてぶてしいカラスもたくさんいます、(笑)
カワイイカラスもいますよ。
まるで飼われていたネコが捨てられたような、人なつっこさです。
だから、誰かが飼っていたのかと最初思ったんですよ。
これほどまでに人に馴れたカラスを見たことないです。
かなりファンがいるようです。
Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
