スポンサーサイト


八幡川探鳥会


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

岡の下川
(岡の下川 遠くの山が白くなっている)



今、ボクは吹き付ける木枯らしとあまりにも少ない鳥影に震えています。




今年最後の探鳥会。

自転車で行こうと思ったらサドルが濡れている。

ハンカチで拭くと、凍っている、水玉が。

この冬一番の冷え込みだったんでしょうね。

初氷ですから。

遠くの山も雪景色。



ミサゴ

ウミアイサ



どこもそうみたいですが、ご多分に漏れず八幡川河口も

「鳥少ないッ

今年はいったいどうしちゃったんでしょうね。

ミサゴやウミアイサぐらいしか写す鳥がいないんです


八幡川河口埋立地
(閑散とした埋立地内は、まるでこの世から見捨てられたゴーストタウンの様であった。 ホンマかいな



せめてもの救いは、O嬢様手作りのいなり寿司

めちゃめちゃ美味しかったですッッ

ひとりで5個も食べましたから。




いなり寿司



探鳥会参加の皆さん、また来年もヨロシクお願いします。




(今日の三行日記)

〇カミサンがケータイを変えるというので探鳥会終了後docomoに付いて行きました。

「スマホじゃなくてケータイにする」というカミサンに「時代はスマホじゃ! LUMIX Phone いっとけ!」と、無理矢理「LUMIX Phone P-02D」に機種変。

〇がしかし、今、機械オンチのカミサンはものすごく怒っています。「こんなん難しすぎて使えん と


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

何だか

いっときよりカモも減ったみたいな気がするのは気のせいでしょうか?
小鳥なんてほとんど姿を見ません
あのツグミンがいないのが哀しいです(。┰ω┰。)

いなり寿司

とても美味しかったですね。
私が何個食べたかは、秘密です。
鳥は、少なかったけど、良い探鳥会でした。

No title

なんか、岡の下川の下流から山を見た風景が違った風景に見えました・・・(^^ゞ
HDR処理されてるのかな??
探鳥会、行きたかったけど急用で行けず・・・また来年かな。

よしやさん

期待してたんですが?

>katabamiさん

カモ、減っていますね。
他でもそうみたいです。
どこに移動したのか。
以前にも12月にツグミが少ない年がありましたね。
そのときは正月に大量に現れました。
今年もそのパターンか?

>海の男さん

食べ物があると毎回楽しくなるかも(笑)
ホオハクゲットできてよかったですね。

>ともべいさん

HDRモドキにもなっていません。
彩度を上げて、輪郭を強調しています。
この後、雪で山が見えなくなりましたよ。

>Canonさん

去年が特別ですよ。
それに今年は他の鳥も少なめで、期待薄です。

ミサゴの獲物

わざわざ拡大していただいているので、これは同定しろって事かな?と(笑)。
恐らくサッパだと思います。
岡山ではママカリ、広島ではワチって呼んだりしますね。
決め手ですが、尾鰭先端の黒色と、目玉の大きさ、頭部の長さに対しての胸鰭の長さ、あたりです。

>Tatsuyaさん

そうです(笑)
ボラじゃないことはわかったんですが、何だかさっぱり。
ママカリになる魚なんですね。
さすがです。
Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
