

2012年1月1日今日の鳥

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



実家近くの山に行ってきました。

ツグミを見つけたくて。




2012年初鳥はヒヨドリ。

というかヒヨドリだらけ。

というかヒヨドリしかいない。

いや、遠くでツグミの鳴き声が!

確かにツグミ。

しかし、山に続く道が荒れてこれ以上進めない。

一年前には通れたのに。

車の轍だってまだ残っているのに。

過疎高齢化で山に行く人もいなくなったのか。



と、その時、通れない道の奥で黒い何かが動いている!



熊!!




よく見るとどこかで見たような生きもの。







ダイエットのために歩いてくると言っていたが、

こんな山の中でいったい何してる?!


歩いているうちにサンンキライの赤い実が目に入り、我慢できなくなったらしい。









結局、ツグミの証拠写真写せず。

あーあ

って、思いながら家の近くまで帰ってくると、

ヒヨドリがまだ群れている。

何となく双眼鏡でおのぞいてみる。




・・・




いるやん、家のそばに。

山まで行かなくても。






(フィールドノート)
【天  候】 くもり
【環  境】 里山
【観察種】 16種
1. アオサギ 1 7. ジョウビタキ 1C 13. アオジ 1
2. ノスリ 1 8. シロハラ 1C 14. カケス 1C
3. コゲラ 1C 9. ツグミ 4 15. ハシボソガラス 2
4. ビンズイ 2 10. シジュウカラ 1C 16. ハシブトガラス 2
5. ヒヨドリ 20+ 11. ホオジロ 10±
6. モズ 1 12. ミヤマホオジロ 5
【メ  モ】 町中でジョウビタキの声を聞くも、発見できず。今年はホントに少ない。ツグミはかなりいそう。スズメがいない。





(今日の三行日記)

〇正月といえば格付けチェック。

〇いつも当たらないんですよ。

〇Gackt、スゴすぎ。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます

今年もこのブログに癒されに来ます。
よろしくお願い致します。

ところで今の時期は大丈夫ですが、秋にこの格好は危険です。
熊と間違われてスズメバチに刺されました。
まだ跡が残っています。
スズメバチの針って太いですね。

>mi-sanさん

明けましておめでとうございます。

スズメバチの刺されたんですか?
それは危なかったですね。
というか、次がもっと危険ですね。
今の時期は大丈夫ですが、8、9月は危ないですね。
黒いものに反応しますからね。
気をつけてください。
Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
