

雪溶けて、猛禽暴れる

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


朝の雪でどうなるかと思いましたが、午後にはすっかり溶けてなくなりました。

これで広島に帰られる




今日はカミサンの実家の方で鳥見。

アオシギやらヤマシギやら出てきてもおかしくないフィールどなんですよ。

だから、いつもその気になって探しているですが、

いるのは、クサシギぐらい。


20120102kusashigi.jpg
(クサシギ)



土手から川の中をじっくり捜索しながら歩いていると、

足下からデカい鳥が飛び立つ。

アオシギ、ヤマシギのことしか頭になかったので、

「やった! いた!」

と、喜ぶ。




すぐ近くに降りたので、ソロリと近づいてみる。

すると、またもやいきなり飛び出してきて、目の前をかすめる。


うぇ、ハイタカ。


雪でエサが捕れなかったのか、かなり活発に動いている。

みると、川土手にヒヨドリの羽が散乱している。




恐れてどこかに隠れたのか、

まっ、そういうワケで鳥はかなり少なめ。




20120102haitaka.jpg
(いきなりだったので、流し撮りになってしまった)



(フィールドノート)
【天  候】 くもり
【環  境】 里山
【観察種】 14種
1.カワウ 1F6.チョウゲンボウ 111.カシラダカ 3
2.アオサギ 17.クサシギ 312.スズメ 2
3.コガモ 1:18.ヒヨドリ 5±13.ハシボソガラス 5+
4.トビ 1F9.ジョウビタキ 1C14.ハシブトガラス 5+
5.ハイタカ 110.ホオジロ 6
【メ  モ】午前中に雪だったせいか、午後からタカが飛びまくり。そのため鳥は少なめ。やっとスズメを発見。



(今日の三行日記)

〇今年は高速道路も一般道も車は少なめ。

〇休みの日数が少ないから、あまり動かないのか。

〇休みもあと1日、仕事したくない


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメントの投稿

非公開コメント

Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
