スポンサーサイト


平常心でいれないワケ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

梅の花



会社で火災の避難訓練がありました。

スモークをたいて電気を消したら、50センチ先も見えない。

ハンカチを口に当て、しゃがんで壁伝いに懸命に脱出をはかる。

しかし、無事出口のドアまで到達。

やっと出られるとドアを押しても開かない

焦る

あそうか ドアにロックがかかっている。

ロックレバーをひねる。

ガチャガチャガチャ

でも開かない。

ますます焦る




「はい、ヨシヤさん、一酸化炭素中毒で死亡」




実はドアは引けば開く

いつも使っているドアなのに、パニクっておまけにロックがかかっていないドアをロックしてしまったんです

訓練でしかも煙は白色。

これが実際の火災で黒煙に巻かれたら到底助からないです





(今日の鳥)

マミチャジナイ



今日の公園は相変わらずマミチャジナイが多く、加えてツグミ、シロハラも増加。

こんな楽しい時間は一年にそうないです。

梅も綺麗だし。

これでウグイスがメジロが梅にとまってくれたら言うことないんだけど



(フィールドノート)
【天  候】 くもり
【環  境】 都市公園
【観察種】 15種
1.ヒドリガモ 4:46.シロハラ 5+11.メジロ 5±
2.セグロカモメ 77.マミチャジナイ 10-2012.カワラヒワ +
3.コゲラ 18.ツグミ 10+13.スズメ 15+
4.ヒヨドリ 20-309.ウグイス ♂114.ハシボソガラス +
5.ジョウビタキ ♂110.シジュウカラ 215.ハシブトガラス 10+
【メ  モ】梅がとても綺麗。ツグミ、シロハラが増えた。



(今日の三行日記)

〇明日仕事帰りに買うもの

〇ヘアスプレー、熱帯魚の餌、

〇ミスドの米粉ドーナッツあずきハニー


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

3月の鳥

都市公園は賑やかそうでいいですね。今日は休みが取れたので、近くの河口に行ってきました。スズガモがいつもの倍以上いたので他のを探したのですが、群れの中にはホオジロガモだけでした。わたくし事ですが、今日アベニーの水換えをしていると、なんと2mmぐらいの子供が一匹いました。冷凍赤虫しかやってないのに、感動モノでした。大きくなればいいのですが…

No title

こんばんは。

やっておいて良かったですよね。 
万が一の時も慌てなくてすみますね。
あ~~ でも、引くドアを押すって、
切羽詰まってたらほんとにパ二くると思います。 

ところで、野鳥にお詳しいヨシヤさんに
お尋ねしたいことがあって伺いました。
こちらのブログのカモさんの女の子なのですが、

「すずめさんのおやど」
http://suzumesannooyado.blog28.fc2.com/blog-entry-693.html

なにカモさんなのかがわからなくて、ご存知の方があったら
とおっしゃってます。

たいへん恐縮なのですが、もし先方までご足労いただければ
お願できませんでしょうか。
3枚目、4枚目のカモさんの女の子です。この子は1羽だけでいて、
近くにはオナガガモさんとキンクロハジロさんしかいなかったのだそうです。

もしおわかりでしたらと思いコメントさせていただきました。

>ビロキンさん

ホオジロガモよく見つけられましたね。
クロガモはいませんでしたか?

アベニーベイビー誕生おめでとうございます。
親と一緒にしておいて大丈夫ですか?
元気に育つといいですね。

>パステルさん

体験するのとしないのとでは全然違うと思います。
やってみてよかったです。

「すずめさんのおやど」さんのカモを拝見しました。
マガモとカルガモのハイブリッドですね。
カモは異種間で交雑します。
特にマガモ×カルガモは何度か見ました。

図鑑を見てもわからないですね(*^_^*)
コメントしておきました。

No title

ヨシヤさん おはようございます。

わ~~ それは思いもよりませんでさいた。
交雑種だと図鑑でみてもわからないはずですね。
カモさん・・・十把一絡げの私ですが(^_^;)
すっきりいたしました。
ほんとうにありがとうございました。

ミスドの

米粉ドーナッツあずきハニー食べてみたいです。
名前は忘れましたが私はチョコ系のモチモチのドーナツが大好きです。
100円セールで10個まとめ買いして帰ると、そんなの誰が食べるの?
芸がないね。と、カミサンに白い目で見られます。(´ε`;)ウーン…

>パステルさん

カモメも交雑があるので、それでなくても微妙な違いなのにさっぱりわからなくなります。

>jinchandaisukeさん

米粉ドーナッツあずきハニーは2月に発売されたばっかりなんですよ。
だから食べてみたくて。
中に粒あんが入っています。
jinchandaisukeさんも甘党なんですね(笑)
Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
