スポンサーサイト


フクシマとヒロシマ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



震災から1年が経とうとしています。

そのせいか最近震災関連のニュース、記事が多いですね。

福島で原発の事故があって以来ずっと気になっていることがあります。




それは福島と広島の違い。

福島では除染が大きな問題になっています。

一方、広島は原爆が投下されて67年になりますが、放射能の数値は他の地域と比べて高くはないです。

除染もしていないのに。

福島と広島は何が違うのか?




ネットで色々検索してみると、福島では放射性物質が大量に降り注いだのに比べ、

広島では多くの放射性物質が成層圏まで吹き飛ばされたためらしいです。

詳細は以下のとおりです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
放射性降下物(フォールアウト)
広島・長崎の原爆は、地上600 m(広島)、503 m(長崎)の高度で爆発しました。そして巨大な火球となり、上昇気流によって上空に押し上げられました。爆弾の中にあった核物質の 約10%が核分裂を起こし、残りの90%は火球と共に成層圏へ上昇したと考えられています。
その後それらの物質は冷却され、一部が煤(すす)と共に黒い雨となって広島や長崎に降ってきましたが、残りのウランやプルトニウムのほとんどは恐らく大気圏に広く拡散したと思われます。

(出典 財団法人放射線影響研究所ホームページ)
http://www.rerf.or.jp/general/qa/qa12.html
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


広島では町が焼き尽くされ多くの犠牲者が出ました。

しかし、短期間で復興しています。

一方、福島は津波や地震の被害を受けた場所は被害が大きいですが、

汚染されている多くの場所が見た目にはこれまでどおりの風景です。

けれども、除染はとても時間がかかると言われています。




放射能の被害を受けた地域に住んでいる者として、福島での除染のことがとても気にかかります。

なんとかして以前のような生活を取り戻すことはできないのでしょうか。





(今日の鳥)

ヤマガラ




(今日の三行日記)

〇「じょせん」と入力しても古いATOKでは「除染」と変換しないんです。

〇スマホに入れている最新のATOKではちゃんと変換します。

〇「除染」という言葉は1年前には一般人にとっては無縁だったってことでしょうね。




にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日は、ありがとうございました!
交雑種とは、想定外でしたが、カモは交雑が多いのですね!
合鴨だって、交雑種なんですものね♪

原爆と原発事故の違い、こういう事だったのですか・・・
改めて、福島に住んでおられる方の、健康被害が心配になります。
それに「除染」って、基本的には“洗う”ってことですよね?
洗ったお水は・・・

なるほどー

私もずっと不思議に思ってました。
福島どうこう以前に、広島や長崎の野菜とかは何で問題ないのか。
なるほど、そういう理由が考えられるわけですね。

私の地域でも放射能に関する怪文書が出回ってたり、
ここぞとばかりに色んな宗教団体が訪ねてきたり・・・。
気を強く持って客観的に物事を見ないといけませんね。

貴重な情報をありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>団地のスズメさん

合鴨はもともとマガモです。
ブタがイノシシを家畜化したものと同じ。
なので、もともとの遺伝子は同じです。
ブタとイノシシで言えばイノブタです。
マガモとカルガモとなるとまったく別の種です。
別種なのに交雑が起こるってすごいですね。

汚染物質は結局は、どこかに移動させるってことですよね。
セシウム137の半減期は30年ですから。

>カモミールさん

不安をあおるような輩が出没しているですね。
そういうのカルト教の常套手段ですからね。

福島の人たち、特に子どもたちのコトが心配ですね。
テレビで言っていた「日本は汚染国になったということを自覚をしなければならない」という言葉が胸に突き刺さりました。

>鍵コメさん

実は詳しいコメントを期待していました。
想像以上の詳細な解説ありがとうございます。
古い出来事ですからはっきり分からない部分も多いですね。
HPを見たときに測定したわけではないので、推測だろうとは思っていました。
福島では家畜などを殺処分するのではなく、どのような影響があるか調べるために飼育するらしいですね。

つづき

ご期待に応えて(笑)

広島市が進めている黒い雨調査の中間報告書です。
http://city.youth-service.com/01publication/0301BlackRain2010.pdf
専門的で断片的な内容ですが、局所的なフォールアウト汚染の可能性が示唆される結果です。

広範囲の調査で土壌汚染が見つからないのは何故か、現時点では明確ではありませんね。核爆発&気象予測のシミュレーションくらいしか手はないのでしょう。

広島とは拡散した核種の組成が大きく違うでしょうから、福島の参考にはならないかもしれませんね。チェルノブイリの影響調査の結果が重要ですが、公式報告(甲状腺がんのみが直接影響とされている)以外にも色々な情報があって、混沌としている部分があります。一部は真実と思いますが、風説に埋もれて科学的検証が十分ではないのが残念です。

セシウムについての考え方はこの方のプレゼン、結論はありませんが、よくまとめられていると思いました。
http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/housha/slides/CsIntake.pdf

食品由来の放射線影響については、このページの情報が確実です。
http://www.fsc.go.jp/sonota/emerg/radio_hyoka.html

以上、ご参考になれば幸いです。

〉美作守さん

さらに詳しい解説ありがとうございます。

チェルノブイリでの甲状腺異常以外の症状について報道されていました。
でも分からない部分が多いんですね。

Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
