

執着心

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



今日の広島城は驚きの発見が2つ。




今日は最近になくどん欲だったんです。

出張から広島に帰ってきたのが4時半過ぎ。

直帰の予定だったので、ふだんならそのまま帰宅するところを、

「日没まで30分ぐらいなら鳥を見られるかも」

と、思いお城へ。




堀をのぞくと1つ目の発見!

「カルガモが5羽いるわい」

と、双眼鏡も当てずに見ていると、1羽が小さい。

いや小さすぎる。



トモエガモ
(トモエガモ♀)


広島城では、トモエガモは以前に♂を一度見ただけ。

♀は初めて。

記録としては貴重で、

「来てヨカッタ!」




そしてもうひとつの驚きの発見はマミチャジナイ。

マミチャジナイは今更なんですが、今年は数が半端じゃない。

これまで多くて100羽ぐらいと思っていたんですが、

いきなり100羽出現。




「マミチャ100オーバー」

まさおぢちゃんにメールで連絡。

角を曲がるとさらに50羽。

その先にも50羽以上。

「マミチャ200は超えています」

と、訂正メール。



マミチャジナイ


いやそんなものじゃありませんでした。

塒入りなのか何なのかわかりませんが、

一カ所に次々と飛んでくるので、数えてみると、

30羽のかたまり、50羽のかたまり、また30羽のかたまりと、

合計350羽ほど。




野鳥の会には350羽で報告しておこうと考えながら歩いていると、

地面にたくさん下りている。



マミチャジナイ

マミチャジナイ


うぇ~~

さらに上空を80羽通過。

帰りがけに裁判所の木にも20羽。



マミチャジナイ


腰だめの数字ですが500+。

野鳥の会にはそう報告しておきます。

こんなマミチャジナイ見たことないです。



(今日の三行日記)

〇縮景園では1000羽って聞きました。

〇広島城ももしかしたらそのぐらいいるかも。

〇飛び回るから数えられないんです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

おかしい?

今年の冬鳥はほんとに変ですね。常連さんが少ない代わりにマミチャの大群。○○マキの複数の2月の記録…15日に広島城へお邪魔します。トモエの雌、いいですね。3月は水鳥は動くので、目が離せませんね。

初めまして

初めまして。
バードウォッチング初心者で、広島城の鳥で検索していてこちらにたどり着きました。
おかげであれがマミチャジナイという鳥だと知ることができましたよ、ありがとうございました!

私は朝7時頃広島城を歩くのですが、13日はいつも以上に鳥が騒がしくて首をかしげていたんです。
で、上空を大群が旋回していてびっくりです!
道行く人も思わず立ち止まっていました。
たぶん1000羽くらいいたと思います。
で、今日(14日)はというと、あの騒がしさが嘘のように静かでした。
まだいるのですが、中央公園に移動した感じです。
微妙に位置を変えているんですかね?

バードウォッチング、奥深くて楽しいです。
これからも参考にさせていただきますね♪

>ビロキンさん

夏鳥も出たらしいですよ。
早いですよね。
マキさんは集団で出ていますよ。

>エスペランサさん

はじめまして。
広島城は騒音のようでしたね。
14日の早朝もかなりいたようですが、一瞬で飛び去ったとか。
時間によって極端に違います。
昨日も昼はそうでもなかったのに、夕方は集結していたそうです。
やはり猛禽の存在が大きいのだと思います。
朝出会いましたらよろしくお願いします。
Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
