

もれなくツグミ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ツグミ



実家近くの田んぼ、里山をぐるりと探鳥してきました。

特に変わったものはなし。

ただ、ツグミが多いです。




里山では木々にたくさん止まっているし、

上空を飛び交っているツグミを数えてみると110羽+。

田んぼにもたくさん下りていて、

やっと普通の年の風景になりつつあります。




車であちこち結構走りましたが、どこにもまんべんなくツグミがいます。

一方、広島城を席巻しているマミチャジナイは10羽ぐらい。

広島城のあの景色は特別なのか。



(フィールドノート)
【天  候】 くもり
【環  境】 里山
【観察種】 36種
1.カイツブリ 313.オオバン 125.エナガ 1
2.カワウ 614.キジバト 126.ヤマガラ 1
3.コサギ 115.アオバト 127.シジュウカラ 5
4.アオサギ 416.コゲラ 428.メジロ 2
5.マガモ 117.ハクセキレイ 129.ホオジロ 10±
6.カルガモ 218.セグロセキレイ 530.ミヤマホオジロ 2
7.ヨシガモ 219.ヒヨドリ 30+31.アトリ 2
8.ホシハジロ 520.モズ 232.カワラヒワ 10+
9.トビ 121.ジョウビタキ 333.スズメ 5
10.オオタカ 122.シロハラ 334.カケス 1
11.ヤマドリ 123.ツグミ 250++35.ハシボソガラス 10+
12.バン 224.ウグイス 1036.ハシブトガラス 20+
【メ  モ】ツクシ発見できず。




(今日の三行日記)

〇スマホの定番アプリevernoteってとても便利です。

〇何でもさっとメモをして、スマホ、会社のPC、自宅のPCと同期できます。

〇メモ以外に、美味しかった食べ物の写真、音声、などなど何でも記録できます。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

膨らむ妄想

先日、木に群がるツグミを遠くから見てると…
「えっ、黒いツグミがいる?」確認しようと近づきながら「いや、でもお腹が白くないし…他に黒いのって???えっ?まさか…クロ○○ツグミ???」などと妄想は膨らむばかり!
結局よく見たら水浴びしたてのホシムクでした。e-443
少し夏羽になりかけているのか?お腹の星が目立たなかった…
恐るべき妄想!

本日、タカブシギとツバメを初認。

ホシムク

ホシクムの夏羽は渋いですよね。
とても綺麗だと思います。
これだけたくさんマミチャがいるのだから、何か混じっていないかと探すんですが、せいぜいアカハラぐらいです。
蓮田も目が離せませんね。
Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
