スポンサーサイト


ガンカモ調査ととんど

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




マガモ
(渓流にはマガモが多かった)


今日は、ガンカモ調査日。

山の中にあるため池に歩いて登っていると、ため池の方から竹の束をズルズル引きずって下りて来る人あり。

ため池には何もいないとのこと。

確かめてみると、水位が低くこれじゃオシドリが隠れる場所がない。




次の調査地のダム湖に向かう。

途中、小学校の校庭や空き地、田んぼでとんどをやっている。

とんどって今日でしたっけ?

ため池から竹の束を引きずって下りて来たいた人もとんどの準備だったんだ。

いろいろな行事が廃れていく中で、とんどだけはどこでもやっているみたいですね。



とんど (とんど)

とんど  (こっちは、家族だけでとんどやる??? 人少なすぎ)



ダム湖に到着すると、ここも水位がかなり低い。


今年の冬は水不足?


例年30~50羽はオシドリがいるのに、今年は結局17羽。




20110109mizumi.jpg


 

う~ん、でもなんか納得いかない。


改めて明日もカウントしてみます。



20110109mizumi02_20110109185521.jpg  (去年はこんな巨大オシドリもいたのに。。。  おらんおらん






にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ガンカモ調査

ガンカモ調査、お疲れ様でした。この時期になると、何年か前のガンカモ調査の立岩ダムを思い出します。通行禁止を無理やり強硬突破して、死ぬ思いをしたことがあります。凍結していない水面にマガモが十数羽いたのが唯一の救いでした。皆さん、雪道はくれぐれもご注意くださいね。

お疲れさまでした

ダム・・・水位がどこも低いですね~
こちらの小瀬川ダムも弥栄ダムも水位がかなり低くなって
取水制限が暮れからでてます
・・・でも、ダム下にはオシドリいました数はかなり少ないですが
山陰の雪が少しこちらにも降ってくれないかな~~
家事が出来ん言い訳が出来る ププッ ( ̄m ̄*)

欽ちゃんのとーんどいってみよう!

最初、タイトルを見て「ガンカモ調査ととんど」?
ととんどって何だろう??と考えちゃいました(笑)
この火祭り(?)の呼び方って地方で違いますよね。
うちの方は広島とは逆の「どんと」が一般的です。
神社とかで正月飾りとかを燃やす行事のことですが、
そちらでは田畑などで個人でもやるんですか?

ここまで巨大だと化け物だけど、白鳥サイズくらいの
オシドリとかいたらいいのになぁ(*´艸`)

喉が、

痛いのに!

寒風の中ご苦労さまでした。
ケアシ、50ぐらい、飛んでこないかなー!

>ビロキンさん

大雪の時がありましたね。
アレで翌年は12月になったんですよ。
でもまた1月に変更になりましたね。
今年は雪もなく助かりましたが、水がないのが心配です。

>katabamiさん

どこも同じなんですね。
こっちもダムの下流に何羽かいました。

>カモミールさん

やっぱりそうですよね。
自分でも「」付けようかと思ったんですよ(笑)
どんと、とんど、どんどなどいろいろ呼び方があるみたいですね。
名前は違えど全国的な伝統行事ってところが興味深いです。
とんどは、神社でもやっているところがありますが、地域ごとにやっていますよ。
学校区単位のところもあります。
いろいろです。

>Canonさん

体調不良なので、カミさんに車を運転させて調査に行きましたよ。
でも歩かなきゃ行けない場所が多くて、大変でした。
へなちょこなもんで(汗)
Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
