

明日は食われる身

出勤しなきゃいけないギリギリの時間だったんです。

でも、どうしても確かめたくて。



朝の鳥見は8時10分まで。

かじかんだ手で、ぎこちなくカメラ、三脚をリュックに入れていると、

カラスが猛烈に騒ぎ出したんです。


カラス → 騒ぐ → !


過去にも何度か経験ある。

もしも、フクロウ類だったら、

体調不良にしようか、電車不良にしようか、言い訳がグルグル頭を駆け巡る。

とにかく早く見つけよう。

付近を捜索してみると、黒い塊が!



「嗚呼!これか」



護国神社の北側斜面で、ひっくり返って昇天していました、カラスが。

ボソかブトか確かめ、スマホを出して、記録用に写真を写す。

いや、写そうとしたんですけど、手袋をしていたので、タッチしても反応しない。

もぞもぞと手袋をはずしていると、

昇天しているはずのハシブトガラスが、、、、、、



急にカッと目を見開いたかと思うと、

くるりと体を反転させ、慌てて飛び立つ。

いや~ビックリしましたよ。

死んでいるものと思っていたので。

それにしても何で? 脳震盪?



理由はすぐに分かりました。

周りで騒いでいたカラスが、一斉にそのカラスに襲いかかったんです。

弱っているものは仲間でも、もはや餌か?


2羽が団子になり、護国神社の鳥居の下に落下。

更に地上で追い詰める黒い奴ら。

追い立てられるように飛び立つが、速攻で追撃。


ヒラヒラと懸命に逃げるが、あえなく再度落下したが場所がよかった。

地下通信室辺りの植え込みのすぐそば。

急いで植え込みの中に逃げ込む。



護国神社に参拝する人もいて、カラス立ちは四分五裂。

とりあえず植え込みの中なら安心でしょう。が、野良猫がウロウロしているから、

結局は追い出されて、空から地上から攻撃される運命か。



野生の生きものは、弱れば捕食される定め。

せめて苦しみが長く続きませんように。



【年月日】 2016年2月16日 【天候】 快晴 【気温】 0℃
【観察地】 広島城 【環境】 都市公園
【観察種】 33種
1. マガモ 3 13. カワセミ 1 25. ジョウビタキ 2
2. カルガモ 55 14. ハヤブサ 1 26. スズメ 50+
3. トモエガモ 1 15. ハシボソガラス 3 27. ハクセキレイ 2
4. ホシハジロ 1 16. ハシブトガラス 7 28. カワラヒワ 10
5. キンクロハジロ 100 17. ヤマガラ 2 29. シメ 2
6. カイツブリ 10 18. シジュウカラ 1
7. キジバト 3 19. ヒヨドリ 15+
8. カワウ 5 20. エナガ 2
9. コサギ 1 21. メジロ 9
10. セグロカモメ 1 22. ムクドリ 6
11. ミサゴ 1 23. シロハラ 16
12. トビ 2 24. ツグミ 10+

コメントの投稿

非公開コメント

Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
