

ペット課税

20101128gekido.jpg



民主党がペットに課税することを検討しているらしいですね。

その理由は、無責任な飼い主が安易にペットの飼育を放棄し、行政の殺処分費用の負担が増大していることから。




ということは、無責任な飼い主のために善良な飼い主も殺処分の費用を負担するってワケ?


冗談じゃない


ウチのネコは全てノラで、本来なら殺処分をするところを飼っています。

要するにそれだけ殺処分の費用が軽減され、ノラネコの繁殖抑制にも貢献している。

なのに課税ですか?

どうしても税金かけたきゃ、ペットショップで売っているミドリガメに100万円ぐらい課税してください。

どれだけカメを飼育放棄していることか。




某ペットショップでアルマジロを売っていました。

誰がどこであんなデカイ動物飼うんですか?

なぜ、アルマジロを簡単に輸入させるんですか?

人工繁殖させたアルマジロじゃないでしょ




と、怒りが込み上げてくるんですけど、

税金を取ったとしても、飼育を放棄する人はするでしょうね。

むしろ、里親を捜すシステムの構築、命の尊さについて子どもたちにしっかりと教える方にお金を掛けて欲しいです。

そのような目的税なら、「喜んで」ではないですけど 払いますよ、税金

ちょっとだけなら あはは




読売新聞記事
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101126-OYT1T01170.htm

コメントの投稿

非公開コメント

税金

おっしゃるとおり!!!目的がはっきりしているなら払いますよ。
また、ウチの近くの道路で工事です。
いったい何の目的かわかりません。する必要があるのでしょうか???
あんなことにつかうなら払いたくないな~
ペット税はどういう考えで出てきたのでしょうね。
あまりにも現場を知らなさすぎる。
飼育を放棄する人からしっかり取ればいいのに~

根本的な取り組みを!

税金を取れば最後まで飼うなんてのは、小手先のごまかしだと思うです。
何が問題か。
それは安易に動物を飼うこと。
ペットショップに行って「運命的な出会い」なんてことを言うような飼い方をするから行けないんだと思います。
イギリスのようにペットショップの店頭には犬、猫を置かない。
本当に飼う意志があり、飼う環境が整っているかをきちんと調べて売るべきです。
衝動買い→飼育放棄が一番多いと思います。

アメリカはもっとひどいですよ。
クリスマスのプレゼントに犬、猫を買い、クリスマスが終わると犬や猫が捨てられるんです。
日本もそうですが、ペット(命)が消費されているんです。

No title

ヨシヤさん、こんばんは!

命を馬鹿にした考えしか浮かばないバカな日本の政治家達。
自己中心的すぎる人間達がリーダーになると最悪ですね!
リーダーがそんなんだから、国民も平気で生き物を捨てるんです。
そこんとこが解らないなんてホントばか。
日本人て精神面がまだまだ遅れた国ですね・・・




こんばんは

教えて下さってありがとうございます。
さっそく読みました。すっかり愛読者(^_^)v。

ペット税許せません。
カミツキガメとか捨てる人もいるしv-12
そういうのを簡単に輸入できないようにするべきです!!
アメリカ映画でクリスマスに猫なんてシーンを見ますが、
そんなことになってるとは!!ショックですv-12

No title

こんばんは
ペットの件、個人の飼い主に税金を書ける前にする事があるのではないでしょうか。次のホームページではドイツのペット事情です。
http://dogactually.nifty.com/blog/2010/08/post-9713.html

これをみると、以前佐伯町であった可哀想な事件を思い出します。

ミドリガメ

 自然界ではでっかくなるんですよね。
2年前、オジロワシ観察中に近くの方から聞いた話。
側のダム湖にいっぱいいるんだって。
そして、いろいろ悪戯して困ってるんですってよ。
だから、捕獲作戦してるんだって。
縁日も考えなくっちゃーねーぇ。。

婆のボヤキでした。

No title

そうだ!そうだ!

元々、民主党は無駄を省いて財源を捻出すると言ってたのに
どうなったんですかね。

段々メッキが剥がれてきましたなあ。

正しい

遅ればせながらヨシヤさんはじめまして。

まったくおっしゃる通り。
愛すべき生き物は周りに自然にどこにもたくさんいます。
ペットショップで販売される動物たちは消費税50%とかでいいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私も記事を見て怒っていたところです。
うちの子も里親ボランティアで何nyaも保護されているところからいただいたのですが、まさかそんなところからペットだといって税金取らないでしょうね。
変なところにお金をばら撒くためにわけわからん税を取るなんてことはやめてほしいんだけどな。
ペット税が払えなくなってペットを手放す人が増えるなんてことがおこりませんように。

>Mimyさん

税金をかければ飼育放棄が減るだなんて安易過ぎますよね。

×税金がもったいないから飼育放棄しない
〇どんな命も大切だから飼育放棄しない

命を軽んじる人にはペットを飼わせない対策がよっぽど効果ありますよ。

>mi-sanさん

そこら中ミシシッピーアカミミガメだらけですよね。
どうやったって捨てるんですよ。あのカメは。
どうしても売りたきゃ、成亀を売ればいいんです。
本当に好きな人なら買うでしょう。

カミツキガメは凶暴だから怖いですね。

No title

えっと、よ・よ・よしやさん・・・
うわあぁ~~!ダメだ! こっ恥ずかしいよぉ!
ということで、私に真面目な話はできませんので、ごめんなさい。
冒頭の画像。
最初、ハシビロコウとは気づきませんでしたよ。
何かの木の杭の上にトトロが乗っかっているものだとばかり・・・

>T & T さん

素晴らしいサイトを教えていただきありがとうございます。
殺処分ゼロだなんてスゴイです。
やはり国民の意識の差が大きいのでしょうね。
ドイツは環境意識も高いですから。

>きよばぁさん

ミドリガメ(ゼニガメ)としてミシシッピーアカミミガメやクサガメなどいろいろなカメの子どもが売られているそうです。
そんなカメが捨てられてどこに行ってもいます。
ミシシッピーアカミミガメがいない公園の池なんてないんじゃないですか。
ひどいものです。

>写楽さん

自民党もダメ。
民主党もダメ。
多分、他の政党もダメ。
そもそも議員が職業だからダメなんですよ。
最初は志が高くても議員の居心地良くて、その椅子にしがみつくようになるでしょ。
システム問題もですが、国民の政治不参加がもっとも大きいと思います。

>mmgさん

伝言が伝わりヨカッタです(^^)
よろしくお願いします。

飼育が難しくて捨てるような生きものを売っちゃいけないですよね。
アルマジロはひどいですよ。

>鍵コメ1号さん

本当にありがとうございました。
伝言が伝わりよかったです。
安心しました。

>鍵コメ2号さん

収穫あってヨカッタですね。
あそこは特に寒いところです。

これからもよろしくお願いしますね。

>こたばあやさん

おそらくペットショップで売っている動物に課税するんじゃないでしょうか。
それともネコも登録制にするとか。
でもそれならわざわざ届けて税金払いませんね。
やっぱり販売される動物にでしょうか。
いくら高くても捨てる人は捨てますからね。
意味ないですよ。
ペットブームだから税金を集めたいだけじゃないんでしょうか。
でなければ、あまりにも愚策です。

>ぽっぺけさん

よしやさんがダメなら「よしやちゃん」と呼んでください。
ヨッシーでもいいです(爆)

先日、新たなスタッフを探す旅に出ていたんです。
そして見つけたのがこのハシビロコウ。
怒り専門スタッフです。

よっしー??

 あっ、これ止めてくらさいませ~!

肉友に可愛い奥ちゃまがいて 「よっしー」 さんと言うんです.。

おねがいしましゅ!

>きよばぁさん

かわいい奥ちゃまですか。
それはGood!!
Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
