スポンサーサイト


お願いします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


20110123hibari.jpg


1ヶ月待った甲斐がありました。

12月の探鳥会で見つかったアノ鳥を2羽とも見ることができました。




探鳥会の時しか入れない立ち入り禁止場所ですから、勝手に入るわけにはいかないんです。

もしも、不法侵入してトラブルとなれば、より良い環境を残すため長年取り組まれた方々の努力が台無しになる可能性がありますから。




立ち入り禁止場所に入ろうだなんて考えないでくださいね。





20110123suzume.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

立入禁止

我、鳥見場所は、立入禁止場所です。
困った事に、珍鳥が、でました。

黙認して、もらって、いるのに、珍鳥騒ぎで、全国から、バーダーが、
きました。

長い事珍鳥が、居座って、大変だったようです。

この冬は、ひっそりと、鳥見してます。珍鳥出ても、誰にもいいません。
独り占めします。

難しい問題です

多くの方に鳥を見てもらいたいという気持ちはCanonさんと一緒ですよ。
ただ場所が問題ですよね。
一番被害を被るのは、地元のバーダーです。
環境によっては、親しい人にも情報を流さないことがあります。
情報は「誰にも言わないで」と言いながら次々に広がりますからね。

「お願いします」について

こんなこと、ブログに書くべきじゃないっていう人もいますよね。
でも、ヨシヤさんがこのブログを書いた気持ち、よくわかります。
私も同じ気持ちです。

探鳥会の時にしか入れない場所、探鳥会のために探鳥会の時間開放してもらっている場所。

不法侵入して責任を問われるのは、不法侵入をした本人。
だけど、自分がただ単に鳥を見たいと思って不法侵入することが、
これまでたくさんの方が、この場所を守るためにされた努力を台無しにする可能性があるってことも、考えてほしいです。


*Canonさま、芸北で一度お会いしてから、Canonさんのファンです。コメント、いつもステキです。

残念でなりません・・・

不法侵入の噂は残念ながらちらほら聞いています。
この問題は、もはやマナー以前の問題です。
だって、犯罪(住居侵入罪)だから。
法定刑は3年以下の懲役または10万円以下の罰金。
(『未遂』も処罰されます。←これも重要!)
日本で暮らしている以上、許される行為ではありません。
「日本野鳥の会広島支部 ■ 探鳥会速報 ■」ブログにも同様の注意を喚起している記事(2011年1月23日分)が掲載されていますね。

もちろん、不法侵入している人が、野鳥の会の方だとは限りませんし、そういった方は、野鳥に興味のある方の中でも極々一部の方だということは私には理解できています。
が、そうでない一般の方がみれば、観察派だろうが、撮影派だろうが、「野鳥に興味を持っている人」ひと括りで捉えられることも散見されます。
ましてや、あそこは正当な手続きを経て、許可を得て定期的に観察を続けている場所だとお聞きしています。
これまで先人の方々が築き上げてこられた土地所有者との信頼関係を無視し、崩し、冒涜するものです。

ヨシヤさんをはじめとする、限られたルールの中で純粋に野鳥を楽しんでおられる方々に対して、心から遺憾の意を表すと共に、不法侵入している人は直ちにその行為を止めて欲しいと思います。

>タカ子さん

これまで何のトラブルにもならなくてよかったです。
自分が責任をとれば済む問題じゃないってことをわかったほしいですね。

より良い野鳥園ができることを願っています。

>Tatsuyaさん

わかりやすく書いていただきありがとうございます。
ボクの記事は断片的過ぎて、知らない片には不快だったかもしれません。

法を厳格に遵守している人の方が稀です。
安易な気持ちで入ったのでしょうから、Tatsuyaさんのコメントでわかっていただけると思います。

ありがとうございます。
Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
