

赤いハクセキレイ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


ハクセキレイ


ハクセキレイは白い部分が多いからハクセキレイ。

じゃ、赤かったらベニセキレイ?




海の男さんから赤いセキレイがいるって聞いたんです。

赤い粉を全身に塗したよな赤いハクセキレイ。

探しているんですが、今だ発見できず。



そうだ!

セキレイを探すならいいところがある!

会社の近くにあるセキレイの塒。

夕方に行ってみると、いるいる。

ざっと数えて150羽以上。



セキレイの塒


セキレイの塒




一羽一羽双眼鏡で確認してみると。



いた!



残念ながらお尻の部分しか見えませんが、他のセキレイとは明らかに色が全然違うんです。



赤いハクセキレイ



N氏に聞いてみたところ、

突然変異とか亜種ではなく、

食べ物によって赤くなることがあるらしいです。

それにしても、これだけのセキレイ、どのくらいの範囲から集まって来ているんだろう。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

第一発見者!?

確かに、この雰囲気の色です。
しかし、私が見たのは、首から下がすべて、もう少し強烈に、この色で、ほおが、黄色がかっていたので幼鳥と思います。

その個体は、お城特有の人慣れ鳥らしく、お堀のホシハジロを撮っていた私に向かって、1m以内まで近づいてきました。他のハクセキレイが来たのをきっかけに、飛んでいってしまい、写真に収めることができませんでした。

証拠写真主義の私としては、残念でなりません。人相書きを作って、広島駅で配ろうかと思っています。

色揚げ

子供のころ、赤カナリアを飼っており、赤羽を保つためにカロチンをやっていた記憶があります。しかし、ハクセキレイの赤いのは聞いたことないな。鳥仲間では幸せの赤い鳥とか言っておりました。冬に赤い鳥が見られるとラッキーだからです。最近、見ていない。さみしー!

それより

夜の繁華街で、電線を見上げて一羽一羽探したヨシヤさんの執念がすごすぎます・・・・脱毛・・・じゃなかった!脱帽!

風邪ひきさん!

寒い中うろうろ、しないで、猫と一緒にこたつで、
丸くなって、下さい!

>海の男さん

そんなに赤いんですか。
それじゃ、あきらめずにもっと探さなきゃいけませんね。
以前、赤いオナガガモを見たことあります。

>ビロキンさん

カナリアってそうなんですか。
エサの影響って大きいんですね。

なんとか全身の写真を写したいです。

>まさおぢちゃん

頭の毛はまだ大丈夫です(笑)
確かに街中だから奇異の目で見られます。
三脚立てられないから、ブレブレですよ。
電線の下はフンだらけ。
今時、鳥のフンは余計迷惑かも。

>Canonさん

もちろんボクも寒いんですけど、電線に止まっているセキレイたちは寒くないんでしょうかね。
以前は街路樹に入って寝ていたんですけど、今は電線。
このあとどこかに行ったのか?
職場の湿度が30%を切ってヤバいです…(゜_゜……
Welcome!!
現在の閲覧者数:
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今日の鳥
プロフィール
ご訪問ありがとうございます

ヨシヤ

管理者:ヨシヤ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
画像掲示板
掲示板

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
野鳥リンク
その他のリンク
メールフォーム
こちらからボク宛にメールができます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
